デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ベタを飼おうと思う

およそ三十年ぶりに、ベタを飼ってみることにした。 思えば初めて飼った熱帯魚も、今の家に引っ越して熱帯魚飼育を再開する前、最後に飼っていたのもベタだった。 その時はインベリスと普通種のハイブリッドを入手したり自分で交配したりしてたけど、最近の…

何もしなかった一日

子供の買い物とガソリン給油以外は何もしなかった一日。 のんびりしたわりには疲れが抜けない。 はぁ。

カラシナにシロチョウが来てた

カラシナの双葉に産卵してました。 放置するか、農薬をまくか、どっちにするかなぁ。 大事にしてもコマユバチに寄生されるとなんかがっかりするだろうし。

暑い日が続く

30℃超えが続いて、心なしかミジンコの増殖が鈍ってきたような感じがする。 これから需要が増すんだけどねぇ。 水道水で少し冷やすか、ビタミン強化したミドリムシを入れたらマシになるかな?

紅系メダカを追い出し

サイズ的には少し早いのだけど、過密になってきたので。 屋外水槽に稚メダカとグリーンウォーターとミジンコを投入。 明日あたり落ち着いていたらゾウリムシも少し追加しておこうと思う。

手が回らない

いろいろあってアリの世話にまで手が回りません。 この時期は、蒸れ、乾燥、ゴミ&カビ、餌切れと気を遣わないとマズいのですが。 明日あたり時間取れるかなぁ・・・・・・

関節をやってしまった

久しぶりにビジネスシューズで外を出歩いていたら、何もないところで躓いて足首を挫いてしまった。 生まれてこの方、ここまで酷く捻ったのはなかった。 とにかくすごく痛かった。 しばらくしたら痛みは治まったけど、湿布を貼ってテーピングで固定していても…

白系メダカ孵化

白系メダカの受精卵が孵化し始めた。 赤系メダカの稚魚約60匹も健在なので、ゾウリムシの培養をスケールアップしないと、供給が追いつかなくなりそう。 2〜3日の猶予があるから、それまでにゾウリムシのペットボトルを増やそう。

稚メダカを屋外へ

ゾウリムシをモリモリ食べて、粉末飼料にも食い付くようになったので、青系メダカ最後の稚魚を屋外水槽に放流しました。 しばらく様子を眺めてみましたが、先住の若魚達に追い回されるような事もなくてひと安心。 屋内管理は赤系の稚魚と白系の受精卵のみに…

エアマウスを新調

Mac

これまで使っていたものが壊れた(&ディスコンだった)ので、同等品を探して購入。 Mac対応でなければずっと安いモノがあるのだけど、まぁしょうがないよね。 サンワサプライ アウトレット プレゼンテーションマウス ジャイロセンサー内蔵 MA-WPR9BK 箱にキ…

ミジンコ増殖中

ペットボトルで維持していたスカシタマミジンコ。 サイズと柔らかさと栄養価がメダカに最適なのだけど、飢餓に弱くて緑藻類の給餌と水換えをマメにやらないとすぐに調子を崩す。 餌の緑藻もビタミン添加した培地を用意するのが意外と面倒だし、静置培養では…

からし菜

播いてから3日で発芽した。 生長が速いと楽しいですね。 予想よりずっと早い時期に、間引きを兼ねて収穫を始められそうです。

青幹之系メダカの幼魚たち

5月初旬から五月雨式に孵化している青幹之系のメダカたち(屋外管理分)。 サイズの分布からして、初期は歩留まりが悪かったのが見て取れた。 (写ってないけど他の個体より明らかに大きい個体が2匹いるのです) 写真を撮った後、容器を黒のコンテナボック…

メダカの稚魚とゾウリムシ

青幹之系メダカの稚魚。 孵化後2週間くらい。 白い棒状のものはゾウリムシ。 毎日いっぱい食べて出すものを出してる。 そろそろ屋外水槽に出して粉末飼料に切替えかな。 ゾウリムシの培養はこんな感じ。 大型(250μm)の、いわゆるマルチゾウリムシかな。 …

ニンニクの収穫

去年植えたニンニクを掘り起こした。 うーん・・・・・・ 思ったより二回りくらい小さいですねぇ。 植え付け時期が遅かったわけでもないし、水もちゃんとやったし。 肥料が足りなかったかねぇ。 一番で気のよかったものを種球にして再挑戦するとして、残りはどうや…

風邪ひいたかも

風邪薬は飲んでいるのだけど、ちょっとした作業でも疲労感がすごい。 このところ気温が30℃超えてるってのもあるのかな。 単なる夏バテならいいのだけど。

筋肉痛

特に重労働したわけでもないのに、肩、腰、腿に筋肉痛が。 疲労感と乾いた咳も出たので、念のため市販の風邪薬を飲んだ。 咳は治ったけど、筋肉痛は変わらず。 夏風邪かなぁ?

バックアップ

Mac

半年ぶりのバックアップ。 まずは1台。 残りの2〜3台は、接続方式の関係や前回バックアップから1年以上放置されていたので、時間の関係で先送り。 USB2.0で1年半だと、10時間くらいはかかりそうで億劫です。

変な天気

朝からずっと曇りなのに、気温は午前中から30℃超え。 夜には24℃くらいまで下がりましたが、今度は落雷と通り雨。 明日は晴れ間がのぞいて気温も30℃の予報なので、早起きして潅水しないとなぁ。

ヘリアンフォラ復活してた

深めの腰水と軽い遮蔽でとにかく高湿度を保つようにしておいたところ、萎びていた捕中嚢もみずみずしい状態に復活しました。 その後は曇りや雨が続いたのも良かったのでしょう。 明日は曇りで湿度が高いのに気温は30℃を超える予報なので、素焼き鉢からの蒸…

耳鳴り

キーンていうの、いつもはすぐに治るんだけど、今日は弱めのが同じ強さで鳴り続けている。 あと、頭を振ると、ザザッ、ジジって感じの雑音が混じる。 残者はともかく、雑音の方は最近になって初めて現れたので、なんか気になる。

ヘリアンフォラ

鉢が乾いていたので潅水しないとなぁと思ってはいたのですが、雨降ってて湿度も90%超えてるから1日くらいいいかとサボってしまったところに翌日の快晴。 3鉢ほど枯らしてしまったかも。 これまで順調だっただけに自分のうかつさが悔やまれる。 雨の当た…

ツバメ

このところ、毎日ツバメのつがいが玄関先をウロウロと飛び交っている。 巣作りの下見かな? うちは塗装のせいかあまり適さないし、なによりカラスがいるからあまりオススメできないのだけどねぇ。

iPod touchそろそろ限界が近い

Mac

バッテリーの減りと満充電までの時間がかなり短くなってきた。 Youtubeとか音声をBluetoothで飛ばして視聴すると、2時間持たない。 予算の都合もあるので、来春以降にiPhoneに移行かなぁ。

最近読んだ本(殺伐編)

殺伐としていながら、スピード感がすごい。 土漠の花 (幻冬舎文庫) 作者: 月村了衛 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 一気に最後まで読み終えてしまった。 日本推理作家協会賞受賞作。 時代劇…

血圧乱高下

高かったり低かったり。 気温や気圧の変化が激しいから、自律神経がアレなんだろうか。 こういうの、これからも加齢とともに増えていくのかと思うと気が重いなぁ。

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)復刊

KADOKAWAのKindle版もありますが、合本版で紙の本がハヤカワから復刻されたのは大変目出度いです。 平井和正の傑作のひとつでしょう。 死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 平井 和正,生頼 範義 出版社/メーカー: 早川書房 発売日:…

カノコガを襲うカメムシ?

カノコガを襲うカメムシ系の幼虫。 肉食のサシガメには似たものを見つけられなかった。 クサギカメムシの幼虫に似ているんだけど、カメムシが肉食する事もあったりするの? 追記 クチブトカメムシの仲間の幼虫との情報をいただきました。 @joukainboさんに感…

デジタル一眼カメラ復活

バッテリーは抜いていたのですが、予備も含めて全て干上がっていました。 1時間ほどかけてバッテリーをちょっと充電して本体に入れて電源オン! 内蔵の小型バッテリーも上がってしまっていたようで、日時や設定のデータが全てリセットされていました。 これ…

体調がすぐれない

前にも書いたけど、その後も体調不良がずっと続いている。 万全だった日がいつだったかも思い出せない。 土日と横になっていると、筋力と体力が落ちて、体重が増える。 睡眠がそれなりに取れているのと、食欲が残っているだけまだましかな。 なんとか回復傾…