デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バッテリーの減りが早い

ここしばらく、使っていない時のiPhoneのバッテリー減りが顕著。 容量は9割残ってるんだけどねぇ。 位置情報とかその辺が原因か? 特に設定はいじっていないはずなんだけど。

水換え

昨日は熱帯魚水槽の水を1/3くらい換水。 茶色い苔がすぐ生えてくるので、まだ富栄養なのかな。 魚も増やしたことだし、もう少し換水頻度を上げようと思う。

凍結

昨夜は氷点下が長く続いたようで、一番水深の浅い屋外のエビ水槽に薄っすらと氷が張っていました。 他の屋外水槽も、発泡スチロールで囲うか水深を深くしておかないと、全凍結で全滅してしまう。 屋内への取り込みも用意しておかないとな。

熱帯魚を補充

コリドラスとカラシンを買った。 コリドラスは久しぶりのステルバイ。 安くて丈夫だからね。 これで少し賑やかになったかな。

ラペイロージア枯れ始める

いくらなんでも早すぎる。 小さい鉢に保水性の低めな用土で暖かめの場所に置いていた物はほぼアウト。 球根が生き残っているといいのですが。

留守番

諸般の事情で休みを取って長男と2人で留守番。 長男は撮りためてあったサイエンス・ゼロに食いついている。 少しは科学に興味が湧いてきたのかな?

ミナミヌマエビを追加

屋内水槽のミナミヌマエビがかなり数少なく、サイズも小さくなってしまったので、チビチビなオヤニラミの将来的なエサも兼ねて追加調達。 どれくらい落ちずに育ってくれるかなぁ。

ちっこいオヤニラミを水槽に

3cmくらいのを屋内水槽に入れました。 生きたミジンコには興味を持つものの食いつくところまではいかず。 冷凍アカムシを放り込んだら積極的に喰いに行ってくれたので一安心。 底物が居なくなっていたので、コリドラスでも入れようかな。

水槽の掃除

屋内のメイン水槽の掃除。 増えすぎて光線を遮っている水草をゴッソリ取り除いただけなんだけどね。 サンショウモが水槽の表面を、その下をマツモがびっしり覆っていたので、結構な量。 除去後はビックリするほど明るい水槽になった。

エサ生物を補充

ミジンコとかミナミヌマエビとかメダカとかを購入。 この時期は水温が低くて、凍結にさえ気を付ければ放置しても長持ちするので助かる。 もちろんミジンコは屋外ってわけにはいかないけど。

がっこうぐらし! 完結

完結です。 少し急ぎ足な感じはありますが、きれいに終わったのではないでしょうか。 がっこうぐらし! 12巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス) 作者:海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル 出版社/メーカー: 芳文社 発売日:…

アーサー王伝説

超ダイジェストされたジュブナイルしか読んだことがないので、それなりにちゃんとした物を読もうと思って、まずは有名な「サトクリフ版」を買ってみた。 淡々と出来事を羅列した文章だし、有名なエピソードを全て網羅しているわけでもないので、好みは分かれ…

見守りアプリ

月額課金して使っているLife360が、グループの全端末を位置情報を常時許可にしないとダメになった。送る側はわかるけど、受けるだけの側はアプリ使用時のみ許可でも構わないと思うんだけど。 しかもAndroid端末は常時測位にしているのに、なぜか位置情報の利…

今季初の積雪

気温が高いので凍結はなかったけど、湿った重たい雪が20cm弱くらい路面に積もった。 当然のように朝の通勤路は大渋滞。 早めに出たのでなんとか遅刻せずに済んだ。 雪は途中から雨になったので、帰りには積もった雪も消えているといいな。

データの使い方

手持ちの地味なデータだけで、それらしいストーリーをでっち上げて発表しなければならなくなった。 嘘やミスリードを誘うような事はもちろん絶対にするつもりはないけど、聞いてわかりやすいストーリーが有ると無いとでは聴衆へのアピール力が全然違う。 地…

血圧が上がってきた

上はともかく下が危険域に。 減量して様子見だね。 でも、減量って気力が必要なんだよね。 少ない気力を減量に使ってやっていけるかなぁ。

アップデート三昧

仮想環境に入れているWindows10のアップデートと、プリンター複合機のドライバ類のアップデートを始めてしまったのが運の尽き。 こんなに時間がかかるとは。 あまり溜め込むものではないですね。 貴重な年始休みの最後の一日が終わりました。

Joy-Con修理

Nintendo switch のJoy-Con。 6台中が4台壊れていることが判明しました。 全てに共通するのがスティックの不調。 そのうち2台はジャイロセンサーチップがダメになっているようなので、スティック修理の練習台&将来の部品取り用に。 保証期間内のもあったけど…

生存確認

オヤニラミとウナギそれぞれ少なくとも1匹の生存を確認。 全凍結前に回収してやらないとな。 ナマズも確認しておかないとなぁ。

花粉症が酷い

大晦日に暴露されてから、症状が治りません。 薬を多めに飲んでもダメで、眠りも浅くてしんどいです。

新年

あけましておめでとうございます。 今年は趣味の規模を縮小してその分密度を上げて行こうかと思っています。 ヒトの最長寿命まで約80年、いつ仏様になってもおかしくない年齢になってきたので、公私ともに身辺整理の準備の計画をのんびりと考え始める事に…

テザリングがうまくいかない

iPhoneを母艦にしてテザリング。 Kindle FireやSwitchなんかはなんの問題もなく使えるのに、なぜかMacBook Proだけがつながらない。 色々試行錯誤したところ、USB接続した状態ならネットにつながった。 ノートパソコンとスマホをケーブルで接続しないとパソ…

スマートウォッチ受難

睡眠中の飽和酸素濃度測定目当てで、海外大手通販サイトのタイムセールで買った2機種。 どっちも酸素濃度測定は手動で、しかも片方は測定に失敗するなど、完全にスカでした。 使い道もないので子供のおもちゃにしますかね。

だらけてます

終日だらけたまま過ごしてしまいました。 明日はなんとしても年賀状を書き上げて投函しなければ。

ムシトリスミレ

行きつけの園芸店に贈答用のシクラメンを買いに行ったところ、珍しくこの時期までムシトリスミレが売られていて、中には原種のPinguicula moctezumaeまでもが。 まぁ、正しいかどうかはアレですが、葉の形はそれなりにモクテズマエっぽい。 値段も安かったの…

宵の明星

日没後、明るく輝く金星が綺麗だなと、しばし眺めていたら粉雪がちらつき始め、あっという間に吹雪に。 ちょっとびっくりした夜でした。

今日はほぼ終日雨でした。 例年なら雪なんですけどね。 年内は積雪なしになるかもしれない。

雪が少ない

この冬は今のところ道路に積もった事はない。 最低気温は氷点下になった日は少なくないけど、路面凍結はなくて朝の通勤に支障が出ないのは助かる。 仕事納めの日まで、この状態が続いてくれると嬉しいのだけど。

ラペイロージア順調

夏を越したラペイロージアが概ね順調。 シクラメンも調子がよさそうで、うちの環境と粗雑管理をくぐり抜けた強者はさすがだなと思う。

なんとなく憂鬱

少し暇だったからか、なんとなく憂鬱。 月曜日は少し慌しいくらいがちょうどいい。