デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Carbon Copy Clonerをアップグレード

Mac

Ver.5が発売になったとメールが来たので、アップグレード価格(半額)で購入。 このソフトにはずいぶんとお世話になっていますので。 そろそろ1年近くバックアップを取っていない(しかも1台だけで残り数台は2年近く放置)ので、重い腰を上げて対応してお…

ネットワークが遅いので

Mac

1.フレッツ光の契約内容をハイスピードからギガラインへ。 2.無線LAN環境をAirmacExtremeから他社製品へ。 3.IPv6(IPv4 over IPv6)へにチャレンジ。 あたりの検討に入った。 1はたぶん電話1本でNTT内部の工事のみ、費用も2,160円で済む。 2は…

カラスアゲハの蛹

先日の写真では蛹化体制に入った幼虫でしたが、その翌々日には立派な蛹になってくれました。 実はもう1匹、2令幼虫が いたりします。

強制ログアウトも解決

Mac

このブログを書くとき、毎回ログインし直さないとならないという、たいへん面倒な手間がかかっていたのですが、先日のログインできない問題の対処としてネットワーク設定をいじった(セキュリティ的には甘くした)ところ、24時間以上経過してもログイン状態…

解決

Mac

しばらく前からこのブログのタイトルとか、Amazonの購入履歴なんかを検索するとき、文字入力が1文字目で勝手に確定されたり、過去のブログタイトルが予測変換候補に出ると同時に、そこまで入力した文字が平仮名で勝手に確定される事象に困っていました。 思…

Safariがおかしい

Mac

アップデートしてからはてなブログにログインできなくなった。 広告削除やビデオダウンロードの機能拡張も無効にされてしまったので、どんどん魅力がなくなってきている。 大した新製品や新機能も出なくなってきているし、アップルはこれから穏やかな衰退の…

iOSをアップデート

Mac

評判の悪かった11をすっ飛ばして12に。 いい加減バッテリーの持ちが悪くなってきたので、iPhone7か8への乗換えを本格的に検討し始めた。

発熱

微熱で終日横になっていた。 意識はあるのにかなり気力を使わないと体を動かせない&声も出せないという、いわゆる金縛りの一歩手前な感じに何度か陥って、かなり疲労困憊。 明日からの仕事に差し支えないかちょっと(かなり)心配である。

カラスアゲハの蛹化が始まった

食草から離れてうろうろしていたけど、結局つるつるのケース内壁は気に入らなかったようで、枝に固定して蛹化の体制に入りました。

ブラインド・フューリー

アメリカ版の座頭市。 ルトガー・ハウアーかっこいい! パッケージ写真の「黒装束の忍者」は出てきませんから! ブラインド・フューリー [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/07/24 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

カラスアゲハの幼虫を保護

4匹確認していたのだけど、延ばし延ばししていて、結局4令と初令の2匹しか保護できなかった。 鳥が来てたし、アリやクモもいたから、もっと早く手を打つべきだったなぁ。

球根の植え付けとか

ニンニクと球根ドロセラを植え付け。 ニンニクは薄皮一枚にして植えてみた。 水切れで枯らしたと思っていたDionaeaは、小さな芽がかろうじて生き残っていたが、なにか特別な手当てをしてやらないと、屋外の秋を持ちこたえられないかもなぁ。

手作業

ひたすら手作業。 あと延々とラベル書き。 数字と記号がゲシュタルト崩壊。

アリの世話

手が回らないので規模も縮小。 そろそろ活性も落ちてきたから、ちょうど良かったのかもしれない。

データ入力

しっちゃかめっちゃかな生データの山から、必要な情報を探し出して、ひたすらポチポチとエクセルファイルに入力。 物理的にいろいろな部屋に散っているものをまとめるのは、気力が削られる作業ですね。

子供の送迎

子供を送迎して合間に買い物。 あとはダラダラと読書。

無題

今日も気力がない。 横になってアニメを消化するのも、ただ寝ているのも、かなりしんどい。

気力がない

ブログのネタすら思いつかない。

台風一過

けっこう風が強くて心配だったのですが、屋外の動植物にはこれといった被害はなくて、強いて挙げれば何も植わっていない植木鉢が飛散したくらいで、まずはひと安心。 気温が上がったせいか、金魚が元気でした。

待望の来客

庭のキハダにやけに緑っぽいアゲハの幼虫が2匹ついていました。 後頭部というか後胸部の模様的に、カラスアゲハで確定。 6年前によそで採集した幼虫をのぞくと、10年以上のブランクを空けての来訪です。 バタフライガーデン作りに着手しておよそ15年。…

風邪ひいたかも

次女から長男にうつった風邪が僕にもきてしまったようで、朝から結構な熱が出てダウンしてしまった。 今日は早く横になって明日の仕事に備えなければ。

なんか調子悪い

寝るときは暑いのに、朝は寒くて目がさめる。 まだ秋というには早いし、天気予報でも週の後半は30℃の予想なのだけど。 猛暑続きもしんどかったけど、不安定な気候も体調に響くね。

アニメを消化

Amazonのprime videoを消化してのんびりと過ごした。 これで頭痛と肩こりがなければ平和な1日だったのになぁ。

スロット復活

Mac

ずいぶん前から使えなくなっていたMacBookProのSDカードスロットが、なんの前触れもなく突然復活していました。 原因は不明ですが、ラッキーと思っておこう。

青系メダカ孵化

来週の頭からゾウリムシを与え始め、そこから屋外水槽に出すまで気が抜けない時期が続きます。

お天気

朝から、曇ったり晴れたり夕立が来たりまた晴れたり曇ったりと、たいへん目まぐるしく変わる天気。 晴れ間に少しだけ庭を眺められただけ、マシだったかな。

メダカ危機

青系メダカの育成水槽だけ、突然の大量死で一気に4分の1に減ってしまいました。 手元に残っている受精卵を相当大事にしないとかなり厳しいかも。

カミソリ

電気剃刀に交換マークが出たので替刃を購入。 本体価格の半分くらいと結構根が張る違う、値が張るので、数年に一度は本体ごと買い替えている。 今の機種では今回が最後の交換かな。

Sumidero

メキシコのスミデロ渓谷原産のムシトリスミレ未記載種。 IとIIのふたつのフォームが出回っていて、こいつはIIの方。 性質がかなり違うのか、我が家の環境ではIの方が生育が旺盛で株も比較的よく増える。

引きこもり

終日屋内に引きこもり。 やる気が出ないときは、どうやってもしょうがないと思って割り切る今日この頃。