デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

タイヤ交換

少し早いけどスタッドレスタイヤに交換。 2シーズン目だけどほとんどすり減ってなかった。 そのかわりノーマルタイヤは溝の深さ的にも年数的にもほぼ寿命で、4月に出費がかさむことが決定。 高速でもレイングリップ性能が良いものをアルミホイールと込みで…

3℃

今朝の外気温を確認してびっくり! 植物が溶ける〜 ( ;∀;) 早く退避させなければ。 ということで、明日から頑張る。

寒い日が続く

最低気温が10℃を下回る日が続いていますが、日中は晴れてそこそこの気温と強めの日差しで、熱帯植物はギリギリしのいでいる感じで、内心ひやひやしています。

肩こり続き

昨日よりは治って、痛みもほとんどないけど、始終気になって集中できない。 気長にストレッチと筋トレしないとな。

肩こり

今朝は寒くて目が覚めた。 縮こまっていたせいか、肩こりがひどい。 痛くて仕事にならないので痛み止めを飲んでなんとかごまかした。

冷えてきた

まずい。 早起きして植物の取り込みを加速しなければ。 メダカは50匹買ってきたからしばらくは持つだろうし、屋外の魚は終日凍結が続くようになるまでは後回しにできる。 問題は植物。 それも、冬季も加温と日照が必要な連中だ。 大事なもの、予備がないも…

エサ用メダカが切れた

気温も下がってきたので油断していて、人工飼料に餌付けする前に、ナマズの食欲に負けた。 水生昆虫用のも必要なので、明日には少し多めに仕入れて来なければ。

大輪トキソウとサギソウ

地上部がほぼ枯れた。 枯れ葉を取り除いて、軽く乾燥させたら屋内に取り込める。 休眠する種類は積み重ねて保管すればいいから場所を取らなくて助かる。

終日雨が降り。 日も短くなってきたので、帰宅後の屋外作業はほぼ無理。 冬支度を加速させねば。

ヘリアンフォラの棚卸し

屋外管理と屋内管理ともに、いくつか枯らしてしまったものがあるので来春の輸入も睨んでリストの更新。 とはいっても今日はモノを二ヶ所にまとめて、生きているヤツのラベルを写真に撮って終了。 複数株あるものはやはり分散管理が大事だと実感したものの、…

そこそこ順調

予定していた以上に働いた。 上とか外からの飛び込み案件がなくて、自分の作業に集中できると仕事がはかどりますね。

アップデート

人柱になるのが怖くて様子見していたMacBook ProとiPhoneのOSをアップデート。 iOSは軽めのだったか、10分弱で済んだ。どMac OSの方は相変わらずで、予告なしにブラックアウトしたりビープ音が鳴ったり電源落ちたり再起動したりと心臓に悪い。 「インスト…

デスクワーク

ひたすらデスクワーク。 同じ姿勢で同じ作業を続けていると、腰が痛くなるし注意散漫になるしで、あまりいい事ないですねぇ。 ほどよく歩き回る方が楽しいし、仕事も捗る。

動物の冬支度

魚の冬支度がほぼ完了した。 これでいつ寒波が来ても大丈夫。 来週末にナマズとエサ用のヒメダカを小型容器に回収すれば、動物の冬支度は完了かな。

Blu-ray DiscとDVDが届いた

本家AmazonとスペインのAmazonから。 米国に頼んだBlu-ray Discは注文から1週間で届いた。 一方でスペインに頼んだDVDは、ヨーロッパ統括センター?のあるイギリスから発送されていて、13日かけてやってきた。 DVDはMac内蔵のドライブで、標準のプレーヤ…

冬の気配

明け方の最低気温が5℃近くまで冷え込むようになりました。 この週末に植物の大移動を開始しないとマズイ感じですね。 晴れるといいのですが。

メダカの集約

冬越しのために屋内に取り込むわけですが、場所を取るので産卵ケースとか隔離ネットを利用して金魚を含めてふたつの水槽に集約中。 近日中にベタもまとめないとなぁ。

副反応

接種部位周辺が熱を持って硬く腫れている。 サイズは去年ほどではないかな。 痛みもないし。 あとは効果に期待しつつ予防に努める。

インフルエンザのワクチン接種

インフルエンザのワクチン接種を済ませた。 職場で申し込むと安いんだけど、スケジュールの関係でほぼ毎年、かかりつけ医院で個人的に受けている。 去年のワクチンは接種部位が腫れて熱を持ったりと結構強めの副反応が出たけど、今年はどうかな。

眼鏡を新調

これまでとはちょっと違った路線でイメージチェンジをはかってみたり。 しかし、フレームもレンズも毎回驚くほど軽く快適になって、技術の進歩に驚かされます。

Fire HD 10 のカバー

カバーを裏に折り返すと、スリープ状態になってしまう。 カバーを外して磁石部分でFire本体を探ると、本来の部位以外に背面中央部にも磁力に反応する部分があるようで、仕様なのか不具合なのか悩ましい。 サードパーティ製のカバーなのでねぇ。 さて、どうし…

Fire HD 10 不具合など

朝スリープから復帰させたら「microSDが不正に取り出されました」的なメッセージが出て、ダウンロードした本が大量に消えていた。接触不良ですかねぇ。 カード入れ直して電源オンしたらかなり復活したけど、それでも数十冊の本が未ダウンロード状態のまま。 画…

Fire HD 10 本格始動

128GBのmicroSDXCを挿入し、クラウドからこれまででに入手した小説、マンガ、図鑑など約200冊をダウンロード。 802,11ac対応だけあって小説は1冊を数秒で落とせるけど、マンガやカラーの図鑑やムックは数十秒かかるし、一気に落としたからかエラーが出まくり…

ナマズを入手

久しぶりのナマズ飼育。 当座のエサにメダカも買ってきたけど、エサ用メダカは水生昆虫とかにも使えるから、メダカは回収して、ナマズには人工飼料を与えてみるかなぁ。

Fire HD10 の設定作業

旧 HD8をほぼまっさらにして、さらに機能制限をかけて学習書や小説やラノベをダウンロードして子供に払い下げた。 続いて自分の HD10 の作業開始。 まずは風呂場で空中のホコリと自分のホコリをシャワーで落として、湯気の漂う中を上半身裸で保護フィルムの…

Fire HD 10を購入

Fire HD 8 の新型は、microSDの最大容量が256から400GBに増加したことと、フロントカメラが超しょぼい→しょぼいになったくらいしか改良が無く、バッテリーの持ちが12時間→10時間に下がったので、旧型から新型への買い換えはあまり考えていなかった。 Fire 7 …

NEUE TANZ

Yellow Magic Orchestra 結成40周年アニバーサリーコンピレーションと銘打ったアルバム。 TOWA TEI がYMOの数々の名曲の中から、16曲を選曲。オリジナル音源を砂原良徳がリマスタリングという夢のような作品です。 アルバムタイトルが名盤「いわゆるテク…

そろそろ冬支度をしないと

食虫植物と淡水魚を取り込む準備をしないと。 あと苗木も鉢植えのものは根が凍らないように深植えするか屋内に入れないとなぁ。 淡水魚、まあ金魚とメダカなんですけど、こいつらは水槽が全凍結さえしなければいいので、屋内水槽に入れて金魚は無加温、メダ…

車用スマホスタンドを仮設置

どれも似たような感じだったので、えいやっと決めて発注。 NANAMI 車載ワイヤレス充電器 スマホホルダー 車載ホルダー 急速充電対応 エアコン吹き出し口式 360度回転 ワンタッチ スマホスタンド 車載 Qi充電器 iPhone X/XS/ XR/XS Max/ 8/8 Plus、Galaxy S9/…

MacBookProの無線LANを高速化

USB接続の子機をつないで802,11acに対応。 接続速度の瞬間最大風速は下りで240Mbpsに達しました。 旧式なマシンの処理速度が律速になっているので、体感的にはさほどの変化は感じませんけどね。 あと、設定にはちょっとだけ苦労しました。 付属のドライバを…