デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

睡蓮

特に何事もない一日で、ネタがないので数年前まで金魚池に入れていた睡蓮の写真でも。

きれいで良かったんだが、どうにも底土が嫌気的になってしまうのか、水が臭くなる。
いわゆるどぶ臭い感じになるのだ。
植木鉢に植えてから入れたり、用土をいろいろ工夫したりもしたんだが、うまくいかない。
緑藻が出なくて水は澄むので金魚がよく見えて良かったんだが。
金魚かメダカを入れておかないと蚊の発生源になってしまうので、睡蓮はあきらめたのであった。
今度の夏は、もうちょっと手をかけて工夫してみようかな。
電源使えれば濾過器をつけて強制循環させるとか解決法はいくらでもあるんだけど。