デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ミカドオオアリ

5月ごろにミカドオオアリらしき脱翅女王を捕まえたが、結局産卵しないまま数ヶ月で死んでしまった。
あにまりあさんの掲示板とかで写真を見てもらったところ、形はそれらしいようだが、サイズが合わないらしい。
ということで、ミカドオオアリも本日禁じ手で入手しました。
竹に隠れててよく見えないけど、たしかに僕が捕まえた個体とはやや違う感じですね。
こちらの方がスマートだ。
ミカドっぽいのを見つけた場所は職場から車で10分弱の公園の駐車場で、隣に竹林ぽい藪もあるのでミカドがいておかしくはないんだけどなぁ...
転勤がなければ昼休みに毎日でも探しに行けるから、今年も日参してみよう。
ただそこは絶好の昼休みポイントらしく、昼休みすぐに職場を飛び出さないと、あっという間に駐車場が満車になってしまうんだよね。
いちおう本社への転勤を希望しているんだが、アリ探しに関しては本社は不向きどころの話じゃない立地だからなぁw