デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

α33届いた

実は数日前に届いていたのだが、SDカードやレンズプロテクターなどの必須の別売品が間に合わなくて寝かせていた。
一部はAmazonに頼み忘れていて、仕方なく市内のカメラ専門店に買いに行ったりして(Amazonの1.5倍もしたよorz)全部揃ったのは夕方(バッテリーと充電器だけは先に取り出して準備しておいた)。


さっそく室内でいろいろ取ってみるが、やっぱ携帯やiPodTouchで撮ったものとは段違いですね。当たり前だけどw
写真や印象はもうちょっと使い込んでからレポートするとして、まずは買ったものまとめと印象を書いてみようと思う。


ソニー SONY デジタル一眼レフ α33(ズームレンズキット) SLT-A33L

ソニー SONY デジタル一眼レフ α33(ズームレンズキット) SLT-A33L

本体。18-55mmのズームレンズキット。
カメラ専門店の台数限定キャンペーンで買った。
買ってから気づいたんだが、視度調整の範囲は±4と広いものの、視度補正レンズは着けられない。目一杯直前で良い感じになったのでよかったが、これ以上度が進むと眼鏡無しでのファインダー使用は厳しいかも。(その場合でも液晶ディスプレイで見れば問題ないけどね。そもそもミラーレス機みたいなもんだから、ファインダーも液晶だし)


液晶保護シート。2枚入っているので安心。
ホコリ取り用の粘着シートとクリーニングクロス入り。


SanDisk SDHCカード Class10 16GB SDSDX3-016G-J31A

SanDisk SDHCカード Class10 16GB SDSDX3-016G-J31A

SDカード。ホントは↑この16GBが欲しかったが予算節約の関係で今回は8GBを買うこととした。
それでもJPEGファインで1,000枚以上、RAW+JPEGで4百枚近く撮影できる。
ちょっぴり高くつくけど、RAW使わないなら8GBを2枚買うのも悪くないかも。
動画を頻用するなら問答無用で16GBか32GBなんだろうけど、α33/55は動画撮影にカラータイマーがついているので、そもそもそんなにたくさん動画撮れなさそうなんだよね。動画撮影時のオートフォーカスは高速でいいんだけどねぇ。


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L グレー DB-8L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L グレー DB-8L-N

保存用のドライボックス。湿度計と乾燥剤の入った大きめのタッパーだね。
うちは湿気高くてほこりっぽいので必須。


HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

ブロワー。これも必須だよね。
いまのところは交換レンズ無いからあまり使わないだろうけど。(未到着)


ソニー SONY アクセサリーキット ACC-FWCA

ソニー SONY アクセサリーキット ACC-FWCA

純正アクセサリーキット。
欲しいのはバッテリーとショルダーストラップだけなんだが、セットの方がお買い得なので(バッテリーとストラップをバラで買うのとほぼ同じ値段)こっちを買った。
中身はNEX-5/NEX-3/α55/α33で使用可能なリチャージャブルバッテリーパックNP-FW50、ショルダーストラップ STP-XS2AM(黒)、ラッピングクロス LCS-WR1AM(黒)、レンズキャップホルダー LCS-LC1AM 。
良い買い物(だと思う。これもまだ到着していないのだ)。
ちなみに本体の説明書を見ると、本体付属のバッテリーチャージャーは装着されたバッテリーが充製品かどうかを判断するようなので、安い非純正バッテリーを買う場合には充電器もサードパーティー製のを同時購入する必要があるのかもしれない。


SONY α55 & α33 スタートブック (カメラムック)

SONY α55 & α33 スタートブック (カメラムック)

この本は本体買ったあとでは正直いらなかったかなとも思った。
カメラ本体買う前とか、買い足すレンズを考える参考にはすごくなるかも知れないけど、60〜100mm程度のマクロレンズを買うことしか考えていない僕にとっては、立ち読みで充分な内容かなぁと。
ちなみにソニーのサイトで会員登録と本体のユーザー登録をすると、基本的な使い方などを解説したチュートリアル動画22本が見られる。
拡張設定とか超高度な?設定しなければこれだけで充分?
(追記:じっくり読むと思ったよりずっと役立つ感じで、やっぱ買っててよかった)


Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

レンズプロテクター。55mmのを買った
Kenkoからは3グレード出ているが、これは中間クラスのもの。最低グレードのものとは違ってデジタル専用設計だそうな。お店でも最低グレードのものは勧めていなかった。


ということで今回は本体がカメラ専門店の通販で4万円弱(+4年間の延長補償つけて送料手数料込みで4万3千円くらい)に上記のうち必須のもろもろが1万円弱で、合計約5万円ちょいの出費だったが、まぁ良い買い物だったと思う。
(純正アクセサリーキットと本は除いて計算)


明日は今後(お金ができ次第)追加予定のものについて物欲を語る予定。