デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

庭仕事

風は強いが日差しも強く暖かいので朝から庭仕事。


風が吹くたび倒れる植木鉢は、確かにバランスが悪い(植物が縦に育ちすぎとか)ので、地植えにするか一回り以上大きな植木鉢に植え替えるしかない。
まずは一番よく倒れるライラックを地植えにした。
そしてライラックが植わっていた植木鉢にイチジク二号を、イチジクの鉢にザクロ二号を植え替えた。
さらにモミジ二号とモチとネムノキが伸びすぎていたので、ノコギリでやや豪快に選定したところ、一気に庭がすっきりとして明るくなった。


あとはザリガニ水槽1号を清掃して水替え。
いわゆる青水状態で中が全然見えなかったんだが、3匹とも元気。
オタマジャクシも大きいのと小さいのを別の水槽に分けて水替え。


午後は長女と一緒に自転車で散歩。
ずいぶん上手に乗るようになっては来たが、まだ脚力とバランスがいまいちだし、運転に気を取られすぎて周りを見る余裕が無く、車とかバイクが迫ってきても全然気にしないというか、目に入らないようなので、当分は大人が一緒でないと危なっかしいね。