デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

運動会、庭仕事、誕生日祝い

朝から小学校の運動会。
長女と次女の所を行ったり来たり。
二人とも可愛く頑張っていたと思う。


子供達の出る演目も終わったので、一足先にうちに帰って庭仕事。
結局アネモネの球根は全部腐ってしまった。


妻が学校でムネアカオオアリの脱翅女王を1匹つかまえてきてくれた。
明け方短時間だけどそれなりに雨が降り、その後気温が上がって25℃を超えたので、あるいはとは思っていたんだが。
脚に赤い球体が付いていたので、ダニだろうと思って除去。


昼食後、買いだし。
いつもの買い物の他にバースデーケーキを購入。
帰ってすぐに誕生日会を開始。
あんな小さかった子達がもう10歳&7歳というのは何とも感慨深い。


少し庭仕事をしたあと、近所の洋食屋に出かけた。
誕生日にはその店でハンバーグが食べたいというのが長女の強い要望だったのだ。
長女は普通にぺろっと平らげ、食後のアイスクリームまで満喫していた。
ちょっと前まであんなに食の進みが遅かったのに、成長したなぁ。