デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

熱帯魚水槽リセット

震災以降なかなか安定しなかった熱帯魚水槽だが、ここへ来て魚の死亡や小型巻き貝の大発生などに見舞われたので、この際だからと昨日完全にリセットした。
屋外飼育中のグッピーもそろそろ加温が必要な気温になってきたというか今日から急激に気温が下がるので、ちょうどいいタイミングではある。

ヌマエビ用に弱酸性のソイルが敷いてあったんだが、これも全部取りだして水槽を熱湯消毒し、グッピー水槽に入れていたのと同じメダカ用の弱アルカリソイルを入れた。

水草などを移し、グッピーを導入。
グッピー水槽の水もけっこう多めに入れたので、大きな水質の変化はないだろう。
明日はプレコを水あわせして移し替える予定。

ヌマエビはどうしようか...
大部分は屋外でメダカと一緒にして、一部を試験的に入れてみるかな。
もちろん水合わせ2日くらいかけて慎重にすることにして。