デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バッタ・コオロギの鳴き声CD(別売)があるんだってさ

昨日書いたように「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」を買ったわけだが、商品には封筒が同封されていた。
「納品書のたぐいかな?」と思って見てみると...

バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑
お買い求めのみなさまへ

この度は『バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑』をお買い求めくださいまして、誠にありがとうございます。

本生態図鑑には、とくに美しい音色が自慢のキリギリスとコオロギ各23種ずつを選りすぐって収録したCDのおまけ付きでございますが、改めまして

127種の鳴き声を収録したCD(2枚組)定価1050円+送料160円(税込み)
『日本のバッタ・コオロギ・キリギリス』
を発売いたしました。
ご希望のお客様は、当会宛に直接お申し込みをお願いいたします。
(書店での販売はしておりません)

ううむ...確かに魅力的ではあるんだが...
それなら本の方はおまけCD無しでもうちょっと安くしてくれてたらよかったなぁ。
鳴き声はウェブサイトでいくつか低音質のサンプル無料公開してさ。
だって収録されてる鳴き声はおまけCDと重複してるんだよね?
それだと127−46=81で、『特に美しい』わけでもない種類の鳴き声81種のために1,210円払うことになるんだよねぇ...
CD買った人がいたらぜひ感想を聞かせてほしいな。


ちなみにアマゾンを「バッタ コオロギ キリギリス」で検索したら、とても愉快な本がヒットしたよ。

楽しい昆虫料理

楽しい昆虫料理

鳴き声CDよりもこっちを買ってしまいそうだw