デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

飲み水確保のためのいろいろ

しばらく前に災害対策としてアウトドア用の浄水器を買った。
ものはコレ。

MSR アウトドア用 浄水器 ミニワークスEX 【日本正規品】 31300

MSR アウトドア用 浄水器 ミニワークスEX 【日本正規品】 31300

1万円を切る価格。1.5Lペットボトルを短くしたくらいのコンパクトサイズ。処理能力は最大でも毎分1Lくらいだが家族5人の飲み水を処理するには充分だと思って購入。10万円超えると金属ボディーで耐久性も処理能力もずっと高度なものが買えるんだけどね。
天水桶の水なんかはコレでろ過するだけで飲めると思う。ろ過能力は最大で毎分1L程度のようだ。
使い方の詳細はこのページに詳しい。
ろ過した水を貯める容器は浄水器とネジの規格が合わせてあるこちら。
nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.0L トライタンボトル ブルー 91315

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.0L トライタンボトル ブルー 91315

うちの近所の川の場合、濁りは皆無ではないというかそこそこ濁っているでの、この水を直接ろ過するとすぐ目詰まりするだろう。なのでプレフィルターとして用意したのがコレ。

フィルターペーパーはろ過物がよく見えるようにあえて白色のものを調達。
[asin:B0052HXKH6:detail]
平時にはコーヒーもドリップできちゃうすぐれもの。
以前戯れに濁酒をろ過したときは、透きとおった清酒ができあがった。


これらの他に水を備蓄するために購入したのは以下のもの。

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク 20L OWS-20C

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク 20L OWS-20C

これは以前から持ってた。便利で大容量だけど水を満載するとかなり重い。
平時には海水浴なんかで重宝してます。

セーブ(SAVE) ポリタンク 10L ノズル付

セーブ(SAVE) ポリタンク 10L ノズル付

妻子でも運搬できるようにと10Lのタンクも2つ購入。
この3つのタンクで40Lの水道水を常時保存してます。目標は毎週新鮮な水に入れ替えることだけど、最近サボり気味。のど元過ぎればというやつですね。まあ少々古くなっても、ろ過or煮沸すれば飲用できるでしょう。

さらに給水所へ水汲みに行くときに使うための折りたたみの水容器も2個。

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

軽いし普段場所を取らないのでいいですね。


雑用水として雨水や風呂の水を溜めておくのはすごく有効です。断水期間中にトイレを流すのに風呂の水は重宝しました(震災の時は断水まで若干時間があったので、初日に風呂掃除して水をいっぱいに張りました)。

天水桶はすごく欲しいですね。頑張れば自力で設置できると思いますが、あまり器用ではないので仕上がりの美しさを求めて業者に設置をお願いしようかとも思っています。