デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

無線でのバックアップ

前にも書いたと思うんだけど、LionにアップグレードしてからWiFi経由でのTimemachineバックアップが変だ。
内蔵HDDも換装したことだしと、AirMacExpressにUSB接続したHDDへのバックアップにリトライしてみた。
結果は惨敗。
以前と同じくバックアップ開始と同時にネットワーク接続が急激に重くなり、インターネット接続が事実上不可能になる。
バックアップ自体に時間がかかるのはs無線である以上仕方がないと思うが、その長い長いバックアップ中にインターネットが使えないというのではお話にならない。
MacBookPro本体に直接USBかFirewire800接続すれば、何の問題もなくバックアップできるんだけどねぇ...
いったんおかしくなると、バックアップの中断にも時間がかかるので、気力が萎えている昨今ではいろいろ試してみる元気もないのがなんとも。