デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

昨夜からの強風

まぁね、布団に入ってから植木鉢が落ちて割れる音とか聞こえていたから、覚悟はしていたんだ。
朝確認すると見事に素焼きの鉢が粉々に。
幸い根が回りきっていたので、植物自体には大したダメージは無かった。
驚いたのは仕事中。
昼になっても風は弱まるどころか、ますます強くなっているようにすら感じる。
営業で山間部に向かう途中で、田んぼに横転した車2台の他、根元付近から裂けるように折れた木が何本もあり、中には電線に引っかかっている状態という怖いモノも。
極めつけは折れた電柱。
津波被災地で曲がった電柱を見た時も驚いたが、電柱って風でも折れるんだね。
強風のため臨時休業している客先もあったりで、仕事にも差し障りが出たよ。
他にもところどころで倒れた木によって道がなかば塞がれていたりで、電力会社(の下請けさん)や道路を管理している自治体の土木課(から業務委託を受けている企業)の人たちにとっても昨夜から大変な一日だったと思う。