デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

連休最後のお出かけ、あるいは「ウルトラ警備隊西へ」

Twitter上で加茂水族館について言及されているのを見て昨日急に思い立ち、義母を含めた一家6人で鶴岡市にある加茂水族館へ行って来ました。
朝9時半に家を出て義母を拾って東北自動車道経由で山形自動車道を一路西へ。
東北道は結構混んでいたが山形道に入ったらそれほどでもなくすんなりと山を越えて山形市内へ突入できたので、この分なら楽勝で鶴岡行けるな、と思ったのだが、それは大きな間違いだった。
山形市から西へ西へと進んで行くと、目の前に雪化粧をした山々が迫ってくる。
そう、鶴岡へ行くには蔵王連峰だけでなくもう一山越えなければならなかったのだ。
湯殿山という恐ろしい山*1を通過した時、外気温は9℃。
出発時は20℃、山形市内でも16℃はあったのに!
まさに「皆、語るなかれ、聞くなかれ」といった感じ。←意味不明


やっとの事で現地に着いたのは午後1時ごろ。
加茂水族館はものすごい人出で、なかなか一つ一つの展示をじっくり見ると言うことができませんでしたが、家族は皆満足したようで一安心。
売店などは身動きできないほどでしたが、なんとか買い物も済ませて帰路につきました。
(水族館そのものの感想とかは明日にも写真付きでアップする予定です)


帰路につく前にTwitterで山形ミクラスさん(@yamagatamyclus)から

@Poison_R 「ようこそ。魔法の美術館 〜みんなで楽しむ光のアート」 http://www.t-artforum.net/ なんていう催しもあるようなので、時間がありましたらどうぞ。

と言う情報をいただいたので高速に乗る前に鶴岡市内の鶴岡アートフォーラムへ向かいました。
こちらでは子供たちが大はしゃぎ。
動きや音に反応して変化するアートは面白いですね。
(当然ながら撮影禁止でした)
僕は構造が見えるエレベーターが一番面白かったですw
仙台市科学館や仙台メディアテークにも同様のモノはありますが、ここのはドアを開けるための歯車とアームまで見えるようになっていて、とても新鮮で感動しました。


水族館を出た時点で既に当初予定(予想?)していた時刻を大幅に超過したしていましたが、第二の(最大の)目的である山形ミクラスさんへのご挨拶のためにいざバッファロー星へ。
ミクラスさんやご家族に遊んでいただいて、うちの長男を筆頭に3人の子供が大はしゃぎ。
大挙して押しかけてお菓子を食い散らかして帰るという乱暴な訪問を温かく迎えていただいた皆様に感謝です。
お土産までいただいてしまってホントに恐縮。
(バッファロー星のすばらしい情景を詳しく書きたいところなのですが、なぜか詳細を思い出そうとすると激しい頭痛に襲われ、また撮影したはずの写真も全部消えていたので、残念ながら紹介することができません)


帰り道は東北道が渋滞していたので(VICS3メディア役に立った)山形道を途中で降りて一般道で仙台入り。
時間も遅いからと外食して、義母を送って帰宅したのは午後9時過ぎでした。
先日の蔵王行きに続いて”予定では午後3時帰宅のはずだったのに、どうしてこうなった?”な1日がかりの行楽でしたが(ナビの到着予定時間を1時間見間違えていたのが敗因なのですけどねorzはやいところメガネを買い換えよう)とても楽しく家族も楽しんでくれたようなので、大満足。
特に妻は鶴岡にまた行きたい(水族館の他に藤沢周平記念館とか行きたいらしい)と言っているので、そう遠くないうちにまた山形観光に行こうと思っています。

*1:昔「湯殿山麓呪い村」という小説&映画がありましてね