デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iPhotoのライブラリにアクセスできなくなった

朝、MacBookProをスリープ解除し、iPod touchを接続した瞬間、モニタが真っ暗に。
どのキーを押しても応答がないので、仕方なく電源ボタン長押しでシャットダウンし、再度立ち上げ。
再びiPod touchを接続すると、画面が一瞬砂色になり、全てのアプリケーションがいったん終了。
iPod touchのiTunesとの同期は無事出来たんだが、iPhotoがエラー表示。
指示どおりにoption+command押しながらiPhotoを起動するも、ライブラリが他のアプリで使用中とか言われる。
指示どおりに再起動してやり直しても同じ。
再度再起動してやり直したところ、ライブラリのアクセス権やらいろいろを再構築する画面がやっと出た。
一番チョロそうなのを試してみたが結果は変わらず、結局「全部試してダメならこれをやれ」と書いてある方法にトライ。
1時間くらいかかってライブラリを再構築した結果、無事に読み込めるようになりました。
が、全部確定したはずの「人々」に未確定の写真が多数あったりするなど、属性データが消えてる可能性が濃厚。
写真もざっと見たところは大きく消えたりはしていなさそうだけど、もしかしたらいくつか消失しているかもね。
ここ2週間ほどTimemachineでバックアップしていなかったのが悔やまれる。
ライブラリ自体も別途バックアップして、マメにDVDも焼いておく必要もあるね。
とはいえ実働しているカメラが、携帯×2、iPodTouch×1、コンデジ×2、一眼×1と6台もあるので、どうしてもデータ読み込みがお留守になるんだよね。
そのため日付で区切ってDVDに焼いているものから漏れてる写真も多いので、ちょっと仕切り直し&読み込みとバックアップの時期や方法を決めて対応しないとダメだな。
毎週1回はすべてデータを読み込み、毎月1回はDVDに焼く、とかね。
そんでその作業が終わるまではメディア(SDとメモリースティック)のデータは消さない。
ううむ...面倒くさい...orz
ちなみにα33を使い始めてからRAWデータがメインになったせいで、ライブラリのサイズは100 GBを超えていたから、まずはこれをフルバックアップする必要があるわけだが、想像するだけで気が遠くなりそう...