デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

風邪症状再び

いったんは治まったかに見えた風邪症状ですが、木曜日から僕と次女長男の3人、夜中に少し咳が出ています。
長男はそれに加えて原因不明の浮腫が発生したので、金曜日はインフルエンザワクチン接種2回目も兼ねてかかりつけのクリニックへ。
結局長男の浮腫はなんかのアレルギーだろうということで、様子を見ることに。
しかし突然まぶたがお岩さんのように腫れているのを見た時はびっくりしましたね。
頭頸部のそういうのは、口腔や咽頭にできると窒息の危険もあるのでちょっと怖い。
完全に治まるまでは飲酒は控えることにしました。
土曜深夜の段階では、長男がちょっと咳をしたくらいなので、このまま軽快してくれるといいのですけどね。