デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

転勤

偉い人の個室に呼ばれ、本社への転勤を命ぜられました。


行き先は企画的な色合いの強い部門。


ここ1ヶ月ほどは、筋肉痛や関節痛などの体調不良がひどく、そこに「転勤あるのかないのか、あった場合行き先はどこか、そこは月120時間残業とかの激務なのかかそうでもないのか」という不安と、年度末の忙しさと、飛び込みの厄介な案件が精神的重圧となって体調不良に拍車をかけるという、どうしようもないほどの悪循環でしたが、一気に身も心も軽くなりました。
(とはいえ相変わらず首のこりはひどくて辛いのですが...)
なんといっても異動先は、偉い人との面接などで「もし転勤するとしたらどこがいい?」という質問に対して常に第一希望として挙げていた部署なのです。
幸いなことに、そこは本社事業部の他の課と比べれば残業時間も短い方(とはいえ今よりはずっと多い)らしいので、なんとかやっていけそうかなと。
あとは転勤先の上司や同僚が、今の部署くらい優秀かついい人ばかりならすごく良いのですけどね。


これまで通勤通学はずっと、徒歩・自転車・自家用車で、宴会でお酒を飲まなきゃならないからとかの特別な時を除いて、公共交通機関を利用して通勤することはありませんでしたから、恒常的に公共交通機関での通勤というのは人生初。
なので、バスや地下鉄の定期券ってどこで買ったらいいのかわからないw
あとはこれまでと違ってノーネクタイに作業服と長靴というわけにもいかないので、スーツとかYシャツとかネクタイとか革靴とか揃もえないといけない。
そんな感じでなにかと物入りなうえに、まもなく奨学金の返済も始まるので、家計的には今よりタイトになるのがちょっとアレ。


仕事とか花粉とか落ち着いたら、時々は自転車通勤しようと思うので、自転車の点検やブレーキパーツの強化、グローブとヘルメットの購入など、僕個人の財布もキビシイです。
なので100mmマクロレンズを買う日はかなり遠くなりそうです。
(でもiPod touchは近日中に買い換える)


まぁ一番の問題は、月末までに残務処理と引き継ぎが終わるかどうかなんですけどね...