デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iPodTouch 5th 購入

今使っているiPodTouchの反応の遅さ、特に文字入力の応答の遅さに耐えられなくなり、100mmマクロレンズと悩んだあげく、iPodTouch 5th を購入することにしました。
レーザー刻印を頼んだので到着まで4日くらいかかりました。
色は(PRODUCT) REDがほしかったのですが、悩んだあげく黒(ブラック&スレート)にしました。
(PRODUCT) REDは購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるというものなのですが、僕自身もはや感染症の専門家を名乗っていいのか悩むほど現場から離れているのと、ちょっと派手すぎて4月からの職場に持ち込むのは憚られたので。
これまでは容量の関係で音楽ファイルやアプリをかなり絞っていたので、今回は最大の64GBモデルを選びました。

Apple iPod touch 64GB 第5世代 ブラック&スレート MD724J/A

Apple iPod touch 64GB 第5世代 ブラック&スレート MD724J/A


ケースは(PRODUCT) REDよりはちょっと落ち着いた感じのメタリックレッドのものに。

ラバーコーティングで胸ポケットから滑り落ちるのも防いでくれていい感じです。
お堅い会議の時ははずして使うつもりです。


実際に手に取っての感想ですが、とにかく軽いです。
サイズが縦に伸びている分、重くなっているかと思ったんですが、はっきり違いがわかります。
ケース付きで測ったところ、4thが113.6g、5thが100.6gと、13gの差がありました。
密度的には4thは金属系の重さで、5thは樹脂系の重さって感じです。


文字入力も含めて動作は軽快で、なんの不満もありません。
前のiPod Touchのバックアップからデータ移行したので設定も簡単に済みました。
いくつかのアプリで設定が引き継がれていなかったり、パスワードの再入力が必要でしたが、データ移行も含めて2時間程度で元の環境を完全に移行できました。
容量を倍の64GBにしたので、これまで絞っていた音楽ファイルも全部同期。
アプリも大きな物をいくつか入れ直しました。


劇的に遅かったのが普通に戻っただけで、特に処理が速くなったという印象は無いのですが、ストレスなく使えるので、まったく違和感を感じません。
大きさも胸ポケットの高さに収まり、まったく不都合がありません。


唯一難があるのは、Lightningケーブルですね。
標準でLightning-USBケーブルが付いては来ますが、職場用や出先でモバイルバッテリーから充電することや、カーオーディオとの接続のためには、追加のケーブルと30pin-Lightning変換アダプタの購入が必須です。
しかしこれが高い。
高すぎる!
ケーブルとアダプタを買うと5千円軽く越えます。
旧来のものを移行期間もなくばっさり切り捨てるのはアップルのお家芸なので慣れていますが、Lightning - 30ピン変換アダプタ (0.2 mケーブル) 1個が4千円近い値段というのは、いくら何でもやりすぎですね。
[asin:B009A3MF56:detail]
[asin:B009A3MEH0:detail]
しかもこいつら「アナログオーディオ出力、USBオーディオ、同期、充電をサポート。ビデオ出力はサポート対象外となります。」という半端な製品なのです。
いいかげんにしてくれ...