デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

かなりの二日酔い

朝4時ごろ、吐き気と頭痛で目が覚めました。
心なしかお腹も痛い。
トイレに行って無理矢理吐き、ややすっきりしたので頭痛薬を飲んで二度寝。
仕事を休むわけにはいかないのでいつもどおりの時間に起き、またまたトイレで吐いて、食事をせずにバスに乗って通勤。
バス中で吐きたくなったどうしようかと心配でしたが、予想に反して快適。
それでも冷たい風か恋しくて、1つ前で降りて歩いて出社。
途中のコンビニで買いこんだヨーグルトを食べつつ午前中の仕事をこなしましたが、能率の悪いことこの上なし。
それでも具合の悪さは昼までには治まり、おにぎりをおいしく食べて午後の仕事に。
体の不調は治まったのですが、頭の回転というか集中力というかは午前中と大して変わらず、だらだらと資料の確認とか単純作業とかを進め、ちょっと残業をして帰ってきました。
1ヶ月を過ぎて疲労が溜まってきたところに深酒で追い打ちをかけたのはまずかったですね。
体調崩して休むわけにはいかないので、低空飛行からちょっとずつちょっとずつ高度を上げて、山あり谷ありの長丁場を乗り越えていこうと思っています。