デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

蟻地獄のエサが大漁

一瞬の豪雨のあとだったからか、あるいは夜間だったからか、ワラジムシが大漁。
そろそろダニやナメクジが気になる季節なので殺虫剤を使うようになるんだが、アリジゴクのエサに薬剤を持ち込まないようにするにはどうすればいいかなぁ。
ワラジムシが平気ならアリジゴクも平気と考えて、採取後数日経っても死んでいないワラジムシを与えればいいかな?
それとも本格的に薬を使い始める前にもっと大量に捕獲して、エサの枯れ葉もたくさん集めておいて秋まで維持&繁殖するべきかな?
とりあえず小規模の飼育と繁殖はしてみるつもりなんだけど。
孵化後もしばらく親が保護するみたいだから、繁殖自体は楽そうだからね。