デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トラブル

MacBookProが使用中にフリーズし、再起動もできなくなったので電源オフ。
再度立ち上げようとしたところ、起動途中で灰色画面から進まない。
PRAMリセットとかいろいろやったけどダメ。
セーフモードで起動すると立ち上がるが、その状態でディスクのチェックとかアクセス権の修復とかしたけど効果無し。
この時点で疲れ果てて就寝。
朝6時から作業を再開して、最終的にUSBメモリからリカバリを起動し(実はこれもリカバリからの起動にけっこう手こずって、冷や汗ものだった)、Timemachineのバックアップからの復元ならうまく行きそうな感触を掴んだ。
復元するバックアップとしては無線バックアップした昨夜のデータが最新だけど、このHDD(あるいは無線バックアップ)はどうも最近トラブルが多いのと、USB2.0 and/or 無線なので相当時間がかかる(1日では終わらないかもしれない)。
Firewire接続とUSB3.0接続の外付けHDDに8月末にバックアップしていたので、速さを優先してUSB3.0からバックアップを開始。
7時過ぎには30%くらい進んでいたが、タイムアップでそのまま放置して出勤。
妻からのメールで9時半には復元終了して勝手に再起動していつものログイン画面が出ているとの連絡があり、帰宅後ログインしたところ無事復元されていました。
一部のソフトやiTunesの楽曲で再認証を求められたりはしましたが、失われたデータもほとんど無く、その後は問題なく動作しています。