デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

天体望遠鏡用に外部電源を注文

「単三アルカリ電池8本使え」と無茶な仕様のNexstar4SEですが、さすがに一晩で電池8本消費するのは経済的に厳しいので、これまではエネループで使ってました。
ただNexstarの基板は電気的にかなりナイーブらしく、高値で買ってしまった大事な望遠鏡であまり冒険を続けるのもどうかと思い、セレストロン純正の外部電源を購入しました。
手持ちの非常用バッテリーSG-1000とか良さそうなんだけど、ショップによってはこの組み合わせでは基盤が壊れる事があると明記されてるし、SG-3500LEDなら大丈夫だとは思うんだけど、いざという時保証が受けられないのはツライ。

メルテック ポータブル電源 アクティブパワー DC12V ソケット2口 ショルダーバッグ付 Meltec SG-1000

メルテック ポータブル電源 アクティブパワー DC12V ソケット2口 ショルダーバッグ付 Meltec SG-1000

容量の違いで2種類あるのですが、そんなにヘビーに使うわけでもなく、機種も一番軽量なので、小さい方のPowerTank7を買うことにしました。接続用にシガーソケット→センタープラスの2.1mm径のケーブルも購入しないとダメなのかな?
そのへんは後ほどレポートします。
しかし、この辺をググったりしていた過程で、8万円以上で出品者販売のAmazon発送で購入したNexstar4SEが、今だと国内正規品がAmazonの販売・発送で6万ちょいで買えるのがわかってしまい、すげー悔しい気分です...orz