デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iTunesとの同期不調

iPod touchをMacに繋いで同期しようとすると、バックアップが終わって同期するアプリの確認が済んだ段階で「容量が16GB足りないから同期できないよ」ってメッセージが出て同期作業が強制的に終了してしまうトラブルが発生。
何も変わった事していないし、そんな大容量のデータ増やしたりしていないのだけど...
試行錯誤した結果、どうも音楽ライブラリを二重に読み込もうとしているらしいことがわかった。
で、音楽の手動管理とか、いったん同期のチェックを外してみるとか、端末とMac両方再起動するとか試したけどダメ。
端末側の設定から音楽ファイルの一括消去もやったけど、挙動が変。
なんかよくわからないなぁ。
結局、iTunesの音楽ライブラリがおかしいのだろうと考えて、ググって出たサイトの情報に従って、ライブラリの曲全部をいったんゴミ箱に入れて、それを適当なフォルダに回収し(保護されたファイルになっちゃったヤツはいったん消してからダウンロードしなおし)、改めてiTunesに読み込み、それから一晩かけてiPod touchに同期しました。
iTunesからiPod touchの中の曲を見ると、容量の所が「ストリーミング」という表記になっている、文字がグレーの曲がいくつかあったり、若干気になるところが無いわけではないのですが、まずは重複表記とか容量不足で同期できないとかそういう事態はなくなりました。
ああ疲れた。


しかし、問題発生。
再度読み込んだため、昔ダウンロードで買った曲が軒並み「保護されたAAC」に戻ってしまいました。
仕方ないのでこれを消してダウンロードし直したのですが、一部の曲がiTunes Storeでの販売が終了したアルバムに含まれていたようで、保護が解除できなくなってしまいました。
もしかしたらいくつか消えちゃった曲もあるのかも。
残念。
タイムマシンのバックアップから、特定の曲だけ「購入したAAC」の状態で持ってこられるかなぁ?