デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トビイロケアリ

庭仕事中にトビイロケアリのコロニーを発見し、幼虫と卵を数百個ゲットしました。
飼育中のコロニーに少し追加しましたが、思ったよりコロニーのワーカー数が少なく、あまり入れすぎるとむしろ負担の方が大きくなりそうだったので、繭と幼虫あわせて100くらいで止めておくことに。
そういえば以前同じように屋外から持ち込んだときは、土が付いていたこともあったからか、カビが大発生してコロニーが壊滅した事を思い出しました。
今回も土が入ってしまいましたが、大丈夫かなぁ...
残った繭と幼虫は、発見した場所に返しました。さっそくワーカ−が回収していたので一安心。
また今度回収しに来るからね(苦笑)