デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

カメ水槽のセットアップ

カメは今のところ元気。
朝1回の給餌と、朝夕2回、熱帯魚水槽の水で換水。
寝かせていた40cm水槽とガラス蓋のセットを探しだし、ペットショップで必要な物を追加購入した。
現在、熱帯魚水槽の水と流木を入れて立ち上げ中。
長女にとってはけっこうな出費になっただろうが、生き物を飼うには生体の値段以上に設備に金がかかることを学んでくれればと思う。

ニッソー シーパレックス 300 NHE-010

ニッソー シーパレックス 300 NHE-010

ニッソー NEOヒーターカバー NHV-240

ニッソー NEOヒーターカバー NHV-240

[asin:B008KRPDMK:detail]
ひかり カメプロス 沈下性 120g
24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25

水作 エイト ドライブ M

水作 エイト ドライブ M

テトラ (Tetra) レプトセイフ 500ml

テトラ (Tetra) レプトセイフ 500ml

テトラ (Tetra) レプチゾル 50ml

テトラ (Tetra) レプチゾル 50ml

ヒカリ (Hikari) クレスト ミニキャットSP 90g

ヒカリ (Hikari) クレスト ミニキャットSP 90g

ビバリア 太陽NEO

ビバリア 太陽NEO

ビバリア 太陽NEO ランプカバー

ビバリア 太陽NEO ランプカバー

ソケットとランプカバーについては、全体的にジョイントが固くて、力を入れたら余計なところが捻れてしまった(ラジオペンチでそれなりに修復)。
また、ランプカバーとの接合がかなり固くて、こちらもペンチでいろいろ試行錯誤して最後は無理矢理押し込んだ。
奥までしっかり押し込まないとランプがカバーにつかえてソケットの接点と接触しないので、最初はランプが切れているのかと思った。
次に買うときは別のソケットにして、カバーは自作しようと思う。