デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

多肉植物のために照明を設置

我が家のリビングでは、多肉植物(特に帝玉)には決定的に日照量と日照時間が不足していることが判明した。
しかたがないので、熱帯魚水槽に使用して極めて良い成績を上げているLED電灯を、冬の間だけ多肉植物用に回すことにした(けっこう値が張るのだが、蛍光管3灯相当という売り文句は伊達じゃない、目に突き刺さるほどの明るさ)。
おかげで熱帯魚水槽は植物育成用蛍光管1灯となり、明らかに薄暗くなった。
こちらは冬の間だけ水温を少し下げて給餌量を減らすことでなんとか対応することに。
とはいえ、植物育成用ランプなので薄暗いだけでなく赤みがかった感じになってしまう。
これについては食虫植物水槽に2灯つけている演色性の高い植物育成用蛍光管と交換しようかと思っている。