デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ハエトリソウ

屋内で無加温管理中のハエトリソウ2系統の植え替えに着手。
片方は長い葉を伸ばしたまま元気に、もう片方は中心部にロゼット的にかろうじて生きていました。
どちらもピートに植えてあったのですが、風呂場で洗い流して株分けして、微塵を洗い流した市販の多肉植物の土山野草の土に植え替えし、一部は水槽温室に、残りは日当たりの良い無加温の屋内に移動しました。
今年の目標は実生栽培にチャレンジすることと、持っていない品種を2〜3コレクションに追加することですかね。
同時に昨日書いたモウセンゴケ(ドロセラ・ハミルトニー)もぬるま湯で古い用土を洗い流し、傷んだ根を取り除いて植え替えしました。
群生状態だったものをバラした結果、成長点がたぶん無事と思われるものが1つ、もしかしたらダメかもしれんなというものが7つ、融けちゃった物2つ。
こちらも同様に山野草の土に移植して一部を温室、残りを屋内無加温日当たりに保護しました。
1株だけでも復活してくれるとよいのですが...