デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

多肉植物の種子の購入に挑戦

先週の金曜夜にオンラインショップで海外から多肉植物の種子を注文してみた。
自力で生物を輸入するのは初めてなのでちょっとドキドキ。
注文送信後、すぐに注文内容を確認する自動応答メールが来たものの、その後は音沙汰なし。
サイトを見てもOrder status:Pendingとなったまま。
土日はさんだし時差もあるからなぁなどと思いながらも、送料等を含めた総支払額がいくらになるのかはっきりしないので落ち着かない(サイトには送料や書類手続きの料金は載っているので、目一杯かかった場合でも予算の範囲内)。
ちなみに今回はPayPalとクレジットカードの支払いという2種類の方法で注文してみた。
火曜の夕方に確認したら、Order status:Processingになっていたので、なにやら進んではいるようだ。
カードの方は荷物が届くまで連絡なしってケースも想定してはいるのだけど、PayPalの方は確定した金額と支払の宛先を教えてくれないと送金手続きができないのでじれったい。
ネットでは2〜3番手くらいに有名な業者だし、時間に厳しいドイツだから安心と思ったのだが、これは気長に待つしかないかね。
おかしなことにはならないと思うんだけど。
早く金額確定のメール来ないかなぁ。