デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

熱帯魚水槽用の照明を購入

蛍光灯2灯式照明(高演色植物育成蛍光管)は食虫植物用の水槽温室に、LED照明(蛍光灯2〜3灯相当)2つは多肉植物用に流用してしまったため、熱帯魚水槽には蛍光灯1灯式(演色性の低い植物育成管)1台のみに。
玄関が一気に暗くなり、水槽内も赤く暗い見た目になってしまった。
いざという時のために遊びがほしいのと、多肉植物にも流用できることを考え、LED照明を追加購入。

なかなかの明るさと色鮮やかさ。
白、青、赤のLEDを個別にオンオフできるので、夜は光合成に有効かつ人間の目には優しい赤色のみ点灯等の使い方もできるのがいいですね。
玄関も明るくなりました。
しばらく使って水草の生育や発熱などの状況を把握したら、多肉植物用のライトと入れ換えるかもしれません。
電気代と夏場の発熱を考えると、先日購入したゼンスイのLED照明と今回のものをもう1台ずつ購入し、蛍光灯は予備に回したいところ。
とはいえこのところいろいろ買ったので先立つものが...