デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

近所を観光

土曜日は蔵王(宮城側)の先輩宅に、今日は山形の友人宅にお邪魔してきました。
蔵王は噴火警戒でエコーラインが開通していない(立ち入り禁止区域内を走行している)ため、行楽日和にも関わらず人も車も少ないということで、観光産業には大打撃のようでした。


山形は午後に友人宅訪問が目的(僕も子供も)だったのですが、行楽シーズンだし県境の道路が1つ封鎖されているという事もあり、到着時間が読めないため、午前中に山形入りして、友人宅にほど近い公園でお弁当を食べて少し遊んでからお邪魔することにしました(というスケジュールを事前に伝えておかなかったのはこちらのミスですorz)。
結果的に11時過ぎには公園付近に到着したのですが、公園でイベントをしていたため(これも予想してしかるべきでしたorz)駐車場が満杯。
結局、かなり遠くから歩いたのですが、遠くに山々を望む開けた景色に強い日差しと涼しい風が気持ちよく、楽しい散歩になりました。
昼食もそこそこに、子供たちは転げ回ったり遊具に登ったりして大喜びで遊んでいました。
程よい時間になったので友人宅に移動。
そこでも子供二人は大はしゃぎ。
いろいろと図々しく強請る子らを抑える(そんなの無理なんだけどね)のに苦労しました(苦笑)。
せっかくの休日に時間を取っていただいて大感謝です。
また遊びに行きますからね〜