デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

神様なんていない!

加湿器もそろそろシーズンオフということで、お手入れして押し入れにしまおうと思ったわけです。
そうしたら内部にかなりホコリがたまっているのを発見。
そして「外してください」と言わんばかりのネジ。
試しにいくつか外してみると、全て同じ規格のネジで、取り違えることはなさそう。
ほぼバラバラに分解して清掃し、組み立て作業開始。
これがけっこう手強くて、こちらを締めればあちらが外れてといった感じで何度も締めたり外したりを繰り返して組み立て完了。
はい、もう解りましたね?


ネジが1本あまってる...orz


結局、もう一度バラしなが締め忘れの穴を探していったところ、全部バラす事になってしまいました。
仮組みしながら虱潰しに探索した結果、基盤を固定するネジだったことが判明。
ネジなしでもきつく固定されていたので見落としていました。
これで一安心。
本組みはわりとさっさと終わって、今度はネジもあまらず、全体を再度確認したところ、パーツがキッチリ組み合わさっていない場所を発見...orz
機能には影響ない単なるプラスチックカバーなのですが、上に向かってすき間があいてしまっているため、給水タンクを入れるときに電気系統に浸水する危険があるので放置するわけにもいかず。
ただ、矯正するにはほぼバラバラにしないとダメなのは明かで、この時点で気力が尽きました。