デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

音楽映画ベストテン

ワッシュさん(id:washburn1975)の企画に参加。

ということで、僕の選んだ音楽映画(映画音楽じゃないよ)ベストテン。

1位:ストリート・オブ・ファイヤー
2位:エレクトリック・ドリーム
3位:1999年の夏休み
4位:雨に唄えば
5位:ラ★バンバ

5つしか選べなかったw


ストリート・オブ・ファイヤー(1984年 ウォルター・ヒル監督)
とにかくマイケル・パレがかっこいい!
ダイアン・レインの(口パク)歌も最高にぞくぞくする!
脇役のリック・モラニスや、ウィレム・デフォーもいい感じ。

エレクトリック・ドリーム(1984年 スティーヴ・バロン監督)
バージン・ピクチャーズ第1回作品w
バージンレコードのアーティストによる音楽山盛り!
日本版はVHSしかないのが不思議。
レーザーディスク版を持っているあなたは幸せ者です。
英国版(PAL)のDVDを米国Amazon経由で購入しようかなぁ...

1999年の夏休み(1988年 金子修介監督)
中村由利子のアルバムのために作られたと言っていいほど音楽が溶け込んでいます。
トーマの心臓」の翻案です(萩尾望都の承諾の下に制作されています)。
女の子に男役を演じさせ、さらに声は基本的に別人がアフレコという手の込みよう。

雨に唄えば(1952年 ジーン・ケリースタンリー・ドーネン監督)
今さら言うまでもない古典的名作。
観ましょう。