デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

おフランスからエアメール

先日書いたように、冬に発注をかけていた食虫植物の種子が届きました。
注文どおりきちんと植物防疫証明書も入っていました。
海外郵便は信用ならんので、今回は心の平安のために書留にして追跡できるようにしましたが、そもそも発注したことをすっかり忘れていたのであまり意味がなかったかもしれません。
それにしても「近々発送するよ」メールが来てから数日で届くとは、ちょっとびっくりです。
ということで、なかなかよい業者を見つけられましたかも。
信用できる業者は他にもありますが、品揃えと植物防疫証明書の添付手数料が安いという点で、このフランスの業者とオーストラリアの業者の2社は今後も使っていこうと思っています。
もう1社、チェコにもよさそうな業者があるので、こちらは苗の輸送に適したシーズンになった時点で資金に余裕があれば、一度チャレンジする事にしています。