デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

AmazonDriveを使ってみた

プライム会員なので写真は容量無制限で保存できるらしい。
いろいろ考えて(面倒くさくて)使ってこなかったけど、いざという時のために家族写真くらいはどこかアクセスしやすい場所に退避させておかないとダメだよなぁ、と思って重い腰を上げた。
RAWファイルもアップロードできるらしいのだが、200GBくらいあるので何十時間かかるかわからない。
画質とか編集とか二の次で、まずはJPEGで書き出して上げてみた。
約2万枚の写真を2回に分けて書き出すのに約3時間。
動画ファイルがあると(動画ファイルには容量制限がある)アップロードの足を引っ張るようなので、書きだしたフォルダから各種フォーマットの動画を削除。
んで最終的に約40GBのJPEGファイルをアップロードするのに5時間くらいかかった。
トータルで9時間くらいと予想以上に時間がかかった。
これはRAWファイルを上げるなら相当気合い入れないとダメだなぁ。
とはいえコストパフォーマンスは異常に高い。
これで動画の容量制限がなければ文句ないのだけど、そこまで求めるのもね。