デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メリタ式アロマフィルター

三つ穴のカリタ式は持っているので、ハリオ式に続いてメリタ式も試してみました。
古典的な一つ穴ではなく、穴の位置を少し上部に変更した「アロマフィルター」タイプ。
マグカップに直接ドリップする目的で、一番小さいのを買いました。

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

アマゾンのレビューでフィルターは一回り大きな1×2がよいとのことだったので、そちらも併せて購入。
いつものトラジャブレンドで試したところ、ずいぶんと透明度が高い。
味はかなりスッキリしていましたが、これはこれでアリかなという感じ。
明日は別の粉で試してみようと思います。