デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サギソウの取り込みを開始

サギソウの取り込みを本格的に開始しました。

一部品種で球根が消えたりすごく小さくなったりしていましたが、その他は概ね変わらぬサイズで2〜3倍に増えていて満足です。

しかし水苔のみで植えたものはやっぱり球根が探しにくくて大変ですね。

来期は数が少ないものや大事なものは混合用土(鹿沼、赤玉、軽石、水苔)で行こうと思います。

あと少し残った鉢植えと生水苔浮舟栽培したものは木曜日に回収する(浮舟式は本来回収の必要は無いのですが、4品種をネットで区切って1つの箱に入れているのと、成果を確認したいので)つもりです。

できればタイリントキソウの白花と普通種も回収を終えたいところですが、犬小屋周りの後始末なんかもあるので、そこまで手が回るかなぁ。