デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

アリの引っ越し

アリの飼育ケースはAmazonのダンボール箱に入れて積み重ねていたのですが、だんだん箱がへたってきたのと高さがかさばるのが相まって、上の方の箱がだんだん傾いてきました。

一箱あたり石膏を敷いたアクリルケースが3つくらい入っていて、ケース内から湿気が漏れてますし、そんな箱を8段も積んでその上にシリンジとか餌とか乗せてましたから、そりゃ潰れてきますよね。

なのでもうちょっとしっかりしたケースを探してみました。

ナカバヤシのA4のレターケースがよさそうだったので試しに1つ注文。

ナカバヤシ A4レターケース 書類入れ 仕切板対応 C5段 ブラック A4E-SC5B

ナカバヤシ A4レターケース 書類入れ 仕切板対応 C5段 ブラック A4E-SC5B

 

 高さがほぼ半分になり、かなりすっきりしました。

本体が軽いことも有り、移動もかなり楽そうです。

ということで、近日中に追加購入して残りの4箱を潰します。

出来ることなら積み重ねて使いたいのですが、安価な価格帯の商品なので特にスタック用の設計はされていません(底面にはすべり止めが付いています)。

地震などで倒れないように固定&保定する手間を考えると、素直に横に並べて使うのが無難ですね。