デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

LEDライトを増設

植物用にLEDライトを増設しました。

至近から照射すれば夏の曇天程度の照度にはなりますから、強光を必要とする植物でも屋内で元気に育てることが出来ます。

これで植物用蛍光灯を完全にLEDで置き換えました。

まぁ蛍光灯も非常用に取っておくつもりですが。

 

↓この機種はかなりの明るさと3色LEDの波長特性が良いのか、植物の生長もバッチリです。

 

 ↓すりむでスタイリッシュですが、パワーⅢに比べてちょとお高い。

買ったばかりなので植物への効果は未検証。

 

 

 ↓植物の生長はなかなか良いのですが、青と赤がきついので、白色光のライトを併用することをオススメします。

ハイパワーな分だけ発熱量も多いので、暑さに弱い植物に使うときは冷却水の循環を併用しています。