デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Macがようやく仮復旧

長かった・・・・・・
休日に丸1日かけて復旧して、最後に「復元に失敗しました」とか、フリーズとか、復元に成功したディスクから起動できなかったりとか、とにかく大変でした。
Timemachineからの復元だと、ソフトによっては起動時にライセンスコードの再入力を求められるものもあり、これからもマイクロソフトのサポートに電話したりしないとダメなんだろうなぁとか考えると、復旧の喜びも半分です。
ともかくiPhotoiTunesのでーたを外部ディスクに逃がす事には成功したので、家族の記録写真やビデオが永久に失われるかもという最悪の状況は回避できてほっとしました。
外付けFireWire800からしか安定して起動できないので、これもなんとかしたいけど、クローンを作るまでは怖くて中にHDD入れられない。
ということで、まだまだ道は長いのです。
新品でもとのスペックを求めると30万超えるので、整備品で出物があればいいんだけどね。
幸いなことに外付けHDDがバスパワーで可動できているので携帯性はさほど損なわれていないのと、ハイブリッドHDDを使ったからか、FireWire800接続でも体感的には少しもたつくときがあるかな?ってくらいで、ストレスがさほどでないのには助かってます。
写真の現像や動画の編集なんかやったら大変そうですけどね。