デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サギソウの植え替え

鉢ごと乾燥管理していたサギソウ。
球根を掘り起こして古くなった水苔を取り除き、刻んだダンボールと新しい水苔多肉植物用土の混合で植え付け。
暁、青葉、蘭月、金河、雅系など。
特大球が倍以上に増えているものもあれば、米粒ほどの球根が数個のみという酷いものも。
同じ場所で同じように管理していたつもりなんですけどねぇ。
いつのまにか銀河がなくなってしまったので、今年はシーズン後に投げ売りのものを狙いますかね。

2/9追記:「金河」は正しくは「金星」のようです。先に銀河という品種があったため、流通レベルで混乱したらしいです。