デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ウチョウランの植え付け

時期的に微妙ではあるのだけど、ウチョウランの植え付けをした。
新規購入の30球と、去年からのもの(8鉢中4鉢で球根消滅、2鉢は米粒大、1鉢は普通サイズ1個、最後の1つは3球になっていた)。
植え込み材は市販の有機物を含まない山野草用土や多肉植物用土に、手もみで細かくした山苔を2割くらい加えて使用。
鉢底には小粒の軽石と、ミリオンとマグアンプを少し。
本当はメッシュ袋に入れて微塵を抜いてから乾燥させた用土を使うのだけど、面倒だったので植え込んでからやった。
シャワーで上から、バケツで下から、再度シャワーで上からそれぞれ10回ずつくらいやったから、それなりに抜けたと思う。
あとは温室の上に断熱材敷いて、凍らず暖まらずの状態で放置して乾かす。
潅水開始は3月下旬の予定。