デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

食虫植物がドイツから到着!

3/29にフランクフルトを出た状態から貨物追跡のステータスが変わらない日が続いていましたが、4/4になってようやく変化が。
4/3の19時に日本郵便の国際交換支店(川崎東郵便局)に到着、4/4の9時に通関に到着、午後に通関手続き中となっていました。
横浜税関の川崎外郵出張所は同じ建物にあるから、夜着いてそのまま翌朝から通関。
しかしドイツから航空便で5日もかかるって、どこを経由してきたんだろう?
関空から陸路としても長いよねぇ(川崎東郵便局は関空着の国際小包も管轄している)。
フランクフルトでしばらく留め置かれたのかなぁ?
ともあれ、植物検疫/CITESの証明書も同梱されている(はず)なので、税関で引っかかることはないはず。
そして4/5の10時に無事通関を終えて国際交換局から発送。
4/6の13時に最寄りの集配局に到着、同日15時配達完了!
航空便だからもっと早いと思っていたけど、なんだかんだで長かったですね。