デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

通販のクレーム

チェコの植物業者(CとZとPがつく業者だ!)が3ヶ月経っても音沙汰がない。
これまでにメールで3回、業者Webサイトのフォームから1回、しつこく問い合わせたのに完全に無視されている。
さすがにこれはもうダメだと思って、PayPalのフォームから業者に問い合わせした。
しかし「そもそもこの業者に誠実な対応は期待できないだろう」と思い直し、問い合わせからPayPalへの正式クレームにアップグレード。
翌日、速攻で業者からお詫びメール来たwww
「商品が手配できなかったので、代品か返金を選んでね」って、植物検疫証明書を取る手続き中じゃなかったんかい!
ホントにいいかげんな業者だなぁ。
前回は植物検疫証明書の代金を取っておきながら書類入ってなくて(そもそも取ってなかったんだろうね)、「書類送るか金返せ!」って怒りのメールを送りつけるまで知らん顔だったし(このときは数度のメールのやりとりですぐ返金された)


でももう正式クレームにしちゃったもんね〜
ということで業者からのメールは放置。
すぐに「業者から全額返金されたのでクレーム処理を終了する」旨、PayPalから連絡があって、ようやく一件落着。
やっぱりPayPalは頼りになりますね。