デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

エアロバイク買った

転勤してから安価な公営の温水プールや運動場に行く時間がなかなか取れなくなった。

花粉症やら雪やらでランニングや自転車もちょっとね。

 

民間のスポーツクラブは夜遅くまでやってていいのだけど、毎日2時間くらい使い倒さないとコスパが悪いし、そもそも入会金やら月額会費が小遣い総額を軽く超えるorz

 

とはいえ最近は体力の衰えが自覚できるほどになってきて、さすがに運動しないとマズいと思い、心肺機能の強化とダイエットに主眼を置いてエアロバイクを購入した。

機種選定の条件は、お値段の他に心拍測定機能が付いていること。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

 

 必要な工具も全部入っていて、一人で組み立てるのに20分くらいかかった。

 

夜間の振動・騒音対策と床を傷めないようにマットも購入。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100 床面保護 衝撃吸収 滑り止め

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100 床面保護 衝撃吸収 滑り止め

 

 さっそく使用したところ、しっかりした作りで重量感もあって安定している。

ジムにある業務用機とさほど違いを感じない使用感。

耐用年数とか耐荷重とか高機能とかで差があるとは思うけど、僕にはこれで充分だ。

欲をいえばタブレットスタンドがあれば120点といったところ。

まぁその辺はDIYでそのうちなんとかするつもりではある。

 

昔のようにまずは軽く30分くらいと思って漕いでみたところ、中の上くらいの負荷で10分が限界でorz

ホントに体力落ちてますね。