デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

風呂場用に防水スピーカーを2台買った

防滴じゃなくて、1時間くらい水深1mに沈めても大丈夫な「防塵防水型」。

風呂場で使う予定なので、ショートしたり浴槽内に落ちて感電とかイヤだからね。

購入したのはDENONのEnvaya Pocketという、同社の防水ステレオスピーカーの中では一番小型の機種。

製造国はベトナム。 

フル充電で最大10時間連続使用可能。

2 つの40mm フルレンジドライバーと40×83mm の大型パッシブラジエーターに5.5W×2 チャンネルのハイパワー&高効率なクラスD アンプ搭載。

高音質・低遅延なコーデックであるaptX Low Latencyに対応しているのもいい。

これまで使ってたモノラルスピーカーと比べてずっと透明感のある音が素晴らしい。

音量も夜は近所迷惑になるくらいの大音量から、シャワーの音でかき消されるくらいの囁き程度まで、スピーカー本体とオーディオプレーヤーの音量ボタンの組み合わせで自由自在。

全幅15cmくらいしかないので低音は大迫力!ってわけではないけど、締まった感じでしっかり聞こえる。

単体での使用では奥行きは感じられるけど、ステレオ感はかなり乏しい。

(2個のスピーカーが数センチ距離で配置されているのだから当然だけど)

でも本機種は同型をもう1台追加してステレオペアリングすると、それぞれがLとRの独立したスピーカーになる機能が搭載されている。

 

注) ただしステレオペアリング中はプレーヤー側でしか音量調整ができない模様。

 

でもって無線式だから2台を好きな場所に配置できる。

ということで、さっそく2台買ってペアリングし、臨場感あふれるステレオサウンドを風呂場で楽しんでいます。

 

 正直JBLも捨てがたかった。