デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

恩師と電話

学部時代一番お世話になった恩師から電話があった。

この前話したのは別の先生の退官祝いの時だから、かれこれ20年ぶりくらいか。

年賀状とメールでのやりとりくらいはしてたけど。

学生時代に残してきた未発表データを使って良いかとのことで、もちろん構いませんと返事。

30年近く前の、自分が指導していた学部学生が出したデータなのに、きちんと承諾を取ってクレジットしてくれるあたりがさすが恩師。

ついでにラボや母校の近況や昔話に花が咲き、ついつい長電話になってしまった。

母校に就職した戦友とも会いたいし、数年のうちに訪問したいなぁ。

今から資金と時間の用意をしておかなければ。