デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

コマクサ生きてた

寒さはともかく乾燥はキツかったろうと半ば諦めていた露天越冬のコマクサが、2株とも無事に芽を出してくれました。

f:id:Poisonous_Radio:20180405195830j:plain

同じ環境で暑さに強いという触れ込みの四季咲きコマクサは、2株が無事で2株は枯死していて、冬場の管理に課題が残りました。

冬は鉢を埋めるとかしないと、冷却仕様の鉢に軽石では乾燥しすぎですね。

 

一方でカンアオイの仲間は雪に当てないよう軒下に避難させていたのが裏目に出て、寒さと乾燥でほぼ全滅。こちらは露天で無事越冬したものを大事にして、新規入手は暫く控えようと思います。