デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Blu-ray DiscとDVDが届いた

本家AmazonとスペインのAmazonから。

米国に頼んだBlu-ray Discは注文から1週間で届いた。

一方でスペインに頼んだDVDは、ヨーロッパ統括センター?のあるイギリスから発送されていて、13日かけてやってきた。

DVDはMac内蔵のドライブで、標準のプレーヤーの設定をちょっといじったら日本語音声&字幕なしで視聴できた(ヨーロッパは映像方式が違うので家庭用のプレーヤーでは再生できないから、最初からMacで観るつもりだった)。

サクラダリセットは名作だなぁ。

 

予想を裏切られてBlu-ray Discの方はかなり手こずった。

Blu-ray  Discは北米と日本でリージョンコードも映像方式もが同じだから、テレビにつないでいるBDレコーダーで普通に観られると思っていたのだけど、いざ再生してみると「合衆国とカナダ以外の国では再生不可」って画面が出て完全終了。

今時のBlu-ray Discには国コードなんてのまであるのですね。

プレステ4ならなんとかできるのかもしれないけど、うちには無いのでなんとか手持ちのハードを活用して、問題はソフト的に解決したい。

設定画面で国コードを変えられる機種もあるらしいけど、我が家の機種に限らずパナソニックのレコーダーは設定画面に国コードを変更する項目がないようで使用を断念。

Mac に戻って外付けBlu-ray Discドライブをつないで、リッピングソフトや無料版や試用版のある再生ソフトを4種類くらい試し、大半が玉砕する中、Macgo社のMac Blu-ray Player の試用版(日本のAmazonからではなくMacgoのウェブサイトからダウンロードできる最新版)でのみ日本語音声&字幕なしで再生できた。

出費は痛いが、プレステ4を買うよりははるかに安いので、試用版の画面に出るウォーターマークを消すためにライセンスコードを購入。

Standard版と Pro版で迷ったけど、参考にしたサイトがStandardを勧めていたのと、Standardの方がProより少し安かったので、最終的にStandard版を買った。

ここまで数時間かかってかなり疲れた。

ビッグ・オーはレトロフューチャーでカッコいいですね!

 

これでお気に入りのアニメを海外版で安く鑑賞することができるぞ!

 

今回とても参考になったサイト↓

欧米版Blu-rayの制約、リージョンコード、強制字幕を取り払う裏技紹介 - ガジェットとBlu-rayがこわい。ポイントもね。

欧米版Blu-rayでの制約あれこれ:鬼灯の冷徹、ROBOTICS;NOTES、COWBOY BEBOP - ガジェットとBlu-rayがこわい。ポイントもね。