デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サウンドバー雑感

前の機種と違って横置きでスリムなので(壁掛けの場合は縦になる)テレビのリモコン受光部を塞がないからIRリレー装置も不要。

テレビ前がとてもスッキリした。

それは良いのですが、背丈が半分以下になったので本機とテレビの隙間からテレビ裏のごちゃごちゃしたHDMIケーブルや分配器、テーブルタップが丸見えになってしまいました。

これは配線の取り回しを考えるか、テレビ台裏に隠す必要がありそう。

ただ現状でブルーレイレコーダー、サウンドバー、Fire stick TV、Wii、Switchのドックが直接、あるいは分配器を介してHDMIケーブルでテレビにぶら下がって、あとアンテナケーブルや赤外線ヘッドホンの発信部も繋がって、さらにそれらの電源ケーブルがテーブルタップにと10本以上の配線がのたくっているので、取り回しでどうにかするのは無理そうです。

HDMIケーブルは太くて硬いですし。