デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

アオダイショウの幼蛇

蛇が嫌いな人は閲覧注意。

 

アリ探しの散歩中に、30cm弱のアオダイショウの幼蛇を見つけました。

胴体は僕の小指より細い。

交通量の多い道路を渡ろうとしていたので、路肩で追いかけっこ。

まぁ、ヘビを4、5匹飼っていた事もある重度の爬虫類マニアとしては、見つけた時から捕まえる以外の選択肢はなかったのですけどね。

なんだかんだで無傷で無事に保護。

ヘビ飼育時代を知っている長女は可愛い可愛いと言ってましたし、次女と長男も興味津々といった様子。

妻はあきらめ顔のように見えましたが。

ともあれ翌日Sサイズの冷凍ピンクマウスを買ってきて与えてみました。

ピンセットでつまんで鼻先に持って行くと、ガブっと攻撃はしてきますが食いつく様子はなしだったので、ケージに放り込んで放置。

1時間後に見たら無くなっていたので、餌の心配は無くなりました。

水入れと水苔と土管を入れて屋外の日陰に仮置きしました。

f:id:Poisonous_Radio:20190525171925j:image

f:id:Poisonous_Radio:20190525171945j:image

f:id:Poisonous_Radio:20190525172006j:image