デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

台風

仙台に移ってきてから初めてと言っていいくらいの、台風らしい台風。

学生だったら友人と車で荒れ狂う海を見にいきたくなるレベル。

以前住んでいた高知市と違って、ほとんどの台風は東北地方に来る頃には勢力が弱まって温帯低気圧になっているし、コースも偏西風の力で東に逸れていくので、直撃される事も少ない。

なので移住したての頃は「どの家もアパートも、雨戸が無いけど防災は大丈夫なのか?」と驚いたほど。

という事で、風の対策に庭の飛んで行きそうなものを仕舞ったりしたけど、正直なところ今夜の風は(東北では)未体験の風速なので、ちょっと自信がない。

飛んでくる物に対しては無防備だ。

(雨戸があればなぁ)

雨も記録的な量になりそうだけど、大規模な土砂崩れでもない限りは日常的な生活圏には影響はないだろう。

もし職場に呼び出されたら、ルートを慎重に選ばないと冠水して通れない場所がいくつかあるので、いつもの倍くらい時間がかかりそうではあるけれど。