デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昼過ぎまでかかってようやく今日の仕事を終え、やっと今年の仕事納めとなった。 いろいろあった1年だったが、昨年と違ってキチンとした教育訓練と明確な方針・指示の元での業務は有意義だった。 こんなこと言うと「自ら学べないやつは...」とか「指示待ち人…

水族館

水族館に行ってきた。 近所の方から年内有効のタダ券をいただいたのだ。明日は仕事が長引きそうなので、時間的には厳しいが無理して行ってきた。冬休みとか関係なく平日は閉館が30分早いのを失念していて、結局着いた時には閉館1時間前。 やや駆け足で回…

へんな風邪ひいた

最初に熱が出る。38℃台の後半まで行くので結構きつい。熱は1〜4日続き、その後セキが出たり出なかったり。 熱が38度を超えたあとで医者へ行って、インフルエンザの簡易検査をしたが結果は陰性。 さらに熱が下がるころから便秘が。僕はすでに4日続いて…

フレッツ光ネクストハイスピードタイプその5

その後あまり進歩はない。 判明したのは、 有線でPR-S300NEとMacをつなぐ(ルーターはMac)と平均150Mbps出る。 有線でPR-S300NEーAirMac ExtremeーMacとつなぐ(ルーターはExtreme)と平均110Mbps出る。 有線でPR-S300NEーAirMac Extremeをつなぎ、そ…

ダウン症候群の新たな分子メカニズム

Aktというタンパク質がある。 このタンパク質は細胞の増殖にきわめて重要な働きをする分子だ。 これにリン酸基がくっつく(リン酸化される)と、Aktは活性化されてその作用で細胞は分裂・増殖する。 今回の北海道大学の論文は、Aktの働きを制御する新たなメ…

FMトランスミッター新調

3年前から使っていたBelkinのFMトランスミッターがどうにも調子が悪い。 シガーソケットからの給電が断続的に切れるというか、最近では給電されているときの方が短い。 ただFMトランスミッターとしての機能は生きているので、何が起こるかというとiPod …

フレッツ光ネクストハイスピードタイプその4 いいよ接続

指示通りに朝7時を過ぎてからPR-S300NEの電源を引っこ抜き、ルーターとして使用しているAirMacExtremeも電源落として待つこと6分。再度電源投入。電話は問題なくつながる。PPPとアラームのランプが緑に点灯してたはずなのに消えているのが気になるが...。 …

フレッツ光ネクストハイスピードタイプその3

今日NTT東から工事日を知らせる書類が来た。速達で。 電話で言ってた日と同じだったのだが、確かに速達でないと明日の工事には間に合わなかったかもねw 中身は、 ・工事日を知らせる書類 ・利用タイプ変更に関する工事費とか利用料に関する一般的な説明書 …

 宴

昨夜はGururi先生他とジョイフルで宴会。 あれ?なんか前にもこんなことあったような...D〓j〓 vuか? 例によって僕は酒抜き。 いいんだ、あのメンバーなら酒無しでいくらでもハイになれるからw (あっち系は酒があってもちっとも愉快じゃないからなぁ)今…

1999年の夏休み

1999年なんて遠い未来のことだと思っていた、そんなころに見た物語。 夏休みに入りほとんどの生徒が帰省する中、居残ることになった3人の少年たち。 彼らの元に一人の転校生がやってくる。 転校生は「彼」に瓜二つだった。1999年の夏休み [DVD]出版社/メーカ…

AirTunesで雑音発生。

1999年の夏休みの(事実上の)サントラ盤CDを買った。さっそく取り込んでAirTunesで聞く。静かなピアノ曲集なんだが、何かおかしい。 曲中の高音で音量が大きい部分などでパチパチジジジと雑音が入るのだ。削除して再取り込みするも変わらず。iPod に移して…

フレッツ光ネクストのハイスピードタイプへ変更決定

昨日郊外の大型店に買い物に行ったらNTTがフレッツの勧誘をしていた。 そこのにーちゃんに「光ネクスト入ってるんだけどハイスピードに変更できる?」と聞いてみた。 答えは「新規の方以外は工事費一式がかなりかかります」とのこと。 なんか、丸ごと入れ替…

植物の取り込み

木曜の夜に植物を取り込んだ。 取り込みといっても収穫とかではなく、寒さに弱い奴らを屋内に移動したということなんだけど。 そろそろやばいなとは思っていたんだが、週間天気を見てびっくり。 もう氷点下かよ。 あわてて最小限のものを保護した。というの…

楽しい忘年会

職場の忘年会に参加。 まぁ、ふつー。 その後Gururi先生の職場の忘年会に乱入。 突然の中途参加にもかかわらず歓迎していただいて、ホントありがとうございます。 ありがたいお言葉をちょうだいしたりと、とても楽しい会でした。 やっぱあそこは心のふるさと…

ダウン症関係の論文

また新たなダウン症の発症メカニズムに関する論文が出た。 ここ数年natureをはじめ超一流視野その姉妹紙にダウン症関連の論文がコンスタントに?出て、この病気への関心が失われていないことに安堵している。 基礎研究レベルとはいえ、大きな進歩が見られて…

モンテクリスト伯 再読(その0)

以前紹介した「モンテクリスト伯」を再読中。 何度読んでも面白い。 図書館で「フランス史十講」を借りて、フランスの歴史をざっと復習したので、以前はよく分からなかった部分も雰囲気がつかめた気がする。 今後ぼちぼちと全7巻のあらすじを僕なりにまとめ…

どうぶつしょうぎ

以前から気になっていたどうぶつしょうぎを買った。 段ボール切って自分で作ろうかとも思ったんだが、子供たちにぼろぼろにされるのは確実なので、ちゃんとした製品を買ってきた。 近所の本屋に平積みされていたのでついwさっそく子供と対戦してみたが、盤…

ダウン症候群の治療薬

とある方からダウン症治療薬の情報についての意見を聞かれた。 実はつい最近Science Translational Medicine誌に"ダウン症モデルマウスでの記憶障害がノルアドレナリン系薬剤で改善できた”という論文(英文要旨)が出たばかりだった。 全文は有料だったので…

久々にゆっくり休めた週末

土日の出勤もなかったので、パソコンの環境再構築とかいろいろできた。 まぁ、HDDのフォーマットとかやることはまだ残ってるんだが。 ただ残念なことにバックアップしてあったMacOS10.3.9のシステムをPowerBookG4に戻したんだが起動できずorz HDD整理のため…

iPod TouchとPoketWiFi

近所の電気屋で、2年契約するとPoketWiFi本体無料&iPod Touchの32GBが1万円!64GBなら2万円!8GBはタダ!ってのをやってて、かなり心が動いている。 一番安いプランは僕にとっては実用的でないが、月額3,000〜5,000円くらいのプランでも上記の割引…

頭痛

アクセス解析見たら、「頭痛」で来てくれた人がいたので、少し詳しく自分の体験など交えて書いてみる。頭痛になった一番古い記憶は小学校の高学年のころかな。 とになくじっとしていられないくらい、こめかみというかおでこの中が痛い。 楽しいアニメや鬼ご…

Time Machine発狂&はてな不調

夕べのこと。 外付けのHDD(無線経由のAirDisk)がずっとゴリゴリ言い続けているので、おかしいなとは思っていた。 タイムマシンの環境設定を見ると、”ディスクをマウント中”と出ていた。 なんか変だと思い、バックアップを中止したが、今度は”バックアップ…

水からの伝言

著者の江本勝氏の本は,「水からの伝言」を含めて国会図書館などでも435.44(無機化学/水・重水)に分類されていた。 この件については結構問題になったようで,抗議?の成果か国会図書館では435から146147(超心理学・心霊研究)に分類が見直…

なんかはてな遅くなったね

ここ数日、はてなが遅い。 他のサイトはなんともないんだが、はてなだけページが表示されるまで、というよりページ表示が始まるまでに数秒間かかる。 なんだろうね。 と思ったら、今はさくさくつながる。 ???

ウクライナのインフルエンザ騒ぎその3

さて、最初に紹介してから2週間以上たちましたが、いまのところウクライナのインフルエンザについて、当初あおられていたような、死者激増とか肺が真っ黒とか内蔵が溶けるとかいう話の続報は聞こえてきませんね。それに対して、ティモシェンコが意図的にイ…

ウイルス

相変わらず頭痛と微熱が...。 図書館と買い出し以外はほとんど横になってた。頭痛で難しい文章かけないので、MacTree経由で知ったネタを一つ。 サーバとして動かすMac miniを預かってくれるというユニークなサービス。 アイデアはすごいと思うんだ。 金があ…

学研 科学と学習休刊に思う

学研が科学と学習の年度内いっぱいでの休刊を決めたそうだ。 正式のお知らせも今日届いた。僕も○年の科学には6年間お世話になった。 子供の科学は自腹だったが、学研の科学は親が買い与えてくれた。そして自分が親になり、子供に買い与える側になった。 今子…

忘年会第一弾

今年最初の忘年会。 二次会から合流のつもりが、別件があっさり終わったので最初から参加。 他の部署の人と飲むのは楽しいね。 車だったから酒は抜きだけど十分楽しめた。 明日は朝から用事があるので一次会でおいとましてきたけど。来週も再来週も忘年会だ。…

頭痛の毎日

頭が痛い。 先週金曜からこっち、朝起きると頭が痛い。 薬を飲むと2時間くらいで治まるけど、薬が切れるとまた痛み出す。 すごく痛いというわけではないんだけど、仕事の能率は落ちる。 酒を抜いても変わらないから二日酔いとかではない。 微熱も続いてるか…

最近読んだ論文

最近印象に残った論文など。がんの原因としては、喫煙やアスベストが有名だけど、感染症が原因となっているものもある。 がんの原因出ることが確認されいる病原体としては、エイズウイルス、パピローマウイルスの一部、成人T細胞白血病ウイルス、C型肝炎ウ…